真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

心臓

2008-08-31 22:23:51 | 陶芸生活日記
一週間たった。随分昔からわたしはここにいたみたいな気持ちになる。ふしぎ。環境にも粘土にも慣れてきた。毎日、形に対する印象が変わる。これ滑らかなはずだよ。だって口に入れたことあるもん、マカダミアナッツ!昨日は握り寿司モードだった。粘土を二回ちぎって手のひらにのせて成形する。しゃりとねた。今日はドクドク動き出しそうになってたからびっくりした。心臓になっていた。わたしが使ってる粘土は天草陶石の中でも最上級のものだそうです。乾燥しただけなのにもうこんなにも青い光を放っている。胸がしん、とした。昨日は小中高の学校の友達がお帰り会を開いてくれた。天草の人って優しいなあ。わたしが何か一言しゃべっただけで大爆笑してくれるから本当にやさしい!何にでも笑う準備が出来ているって宝の人格だね…子どもの頃の話してたら笑いすぎてお腹がよじれてお腹いたいし目がまたパンダになりました。雨が降ったら傘を、コンタクト落としたら懐中電灯を、腹がへったらケーキをその一番間近にある民家から恵んでもらっていたわたしたちって野生!!!それにしてもここの旅館の女将さん何者?!お風呂に入っていたらショパンの別れの曲が
流れてきた!!女将さんが弾いてた!旦那さんのエプロン姿もとても素敵です。お料理を運んできてくださいます。このあいだは、虫かごの中にいちじくが入ってました。くるみのお豆腐はプリンみたいだった。ここのご夫婦は小津安二郎の映画「東京物語」の老夫婦そのもの!こういう年の重ね方は素敵だ…!今回、天草でとてつもなく素敵なご夫婦に二組も出会ってしまった。旅館のご夫婦と丸尾焼ご夫婦…どちらも天草から出なかったら出会えなかったご夫婦…丸尾の奥さまは、漫画家の中では大島弓子が一番お好きなのだそうです。思わずわたし、キャ!ってなりましたとさ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまんば | トップ | ただ秘めよ。天草の密の少女…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸生活日記」カテゴリの最新記事