脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

渓流釣り解禁だ!

2011年02月16日 | Weblog
今日2月16日は渓流釣り解禁日ですが、私の住んでいる山梨ではなく長野県です。

知人に長野に行こうと誘われましたが、この寒いのに私は行かないと断る。


理由は他にあるんですよ。

それは知人は餌釣りで、私は今年はフライフィッシンングに戻るので。

元々私はフライフィッシングから渓流釣りにはまったんですよ、ロッドを振り毛鉤で

渓魚を釣る。

自分で巻いた毛鉤を魚が喰らい付く、その瞬間がなんとも言えない気持ちになり最高!

このところ餌釣りで渓流を釣り歩いたので、フライ釣りの感覚が鈍っているのでは?

初心に戻り毛鉤作りに没頭しようかと思っています。

その前に道具を点検とロッドやリールを取り出すが、ロッドも岩などに当たった傷が。

リールはへこんだりラインがもう傷だらけです。

仕方が無い今年は一本新調だ。

まだフライ釣りは時期的に早いが、本を見たりしているとつい欲しくなる困ったものだ。

今まで働いたご褒美に急いで釣具やさんにと車を走らせる。

ロッドにリールそれにラインやバッキングラインを買う、道楽物なので比較的に高価

なものが多い。

そのとなりのショーウインドに眼鏡が、偏光レンズのサングラスが並んでいます。

今私が使っているサングラスは、10年前ハワイに観光に行ったときに買い求めた物

で、もう古い。

これもついでに買う。

これでだいたい揃うが後は毛鉤を巻くこと、来月は山梨も解禁になるのでそれまでに

巻こう。

また少し出費がかさむので、仕事に頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿