脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

私の役割は。

2011年02月17日 | Weblog

天気予報では午後から曇り夕方には雨との予報だ。

シルバーのメンバー6名が集まり、今日は小学校の校庭の植え込みの手入れです。

松に取り付く者やツゲの刈り込みをする者、カシの剪定をする先輩等思い思いに仕事を

始めました。

私は班長に頼まれて椿の剪定をする、花が咲いていますが飛び出し枝を軽く刈り込む。

朝早くからですのでハサミを持つ手が冷たい。

それでも10時近くになると気温も上がり、体も軽やかに動けます。

10時のお茶は階段にゴザを敷き、お菓子やチョコレートを頂く。

飲み物はいつものコーヒーを、同居人がポットに必ず入れ持たせてくれます。

時々砂糖を入れるのを忘れますが(笑い)


お茶が済んでからはツゲの垣根の刈り込みを。

トリマーと刈り込みバサミを使い仕上げる、班長から綺麗に刈り込めとカツがはいる。

今度はカイヅカイブキの玉づくりの刈り込みです、これがまた高く厄介なんですよ。

12尺の脚立を使い刈り込んでいくが、原種が出ていて本当に刈りづらい。

午後2時には片付け(掃除)に入る、剪定クズを捨てる場所が3時半までなので。

これからが私の出番なんですよ、そう軽トラで剪定クズを捨てるのが私の役割なのだ。


軽トラに満載に積み荷台にのぼり踏み込みます、これがまた大変踏み込むとフラフラ

してきます。

いっぱい積んだらこれを捨てに。

捨てる場所は。




八ヶ岳が見える市の所有地です。

大きな穴を掘りここへ捨てて終わりです。

明日の天気は??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿