脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

仕上がった赤松。

2010年04月21日 | Weblog
雨で途中でやめた赤松の手入れを、2連梯子をあちこちに移動しながら仕上げましたよ。



アフターとビフォーです、手入れをしていなかったので枝振りがイマイチだが。

2回3回と手入れをしていけば、綺麗な松になると思われます。

こちらにはこのほかにチャボヒバやモミジに玉ツゲ、そして垣根としてレッドロビンが

植えられていました。

でもこれらは低木なので奥様が手入れをしていますが、とても上手に刈り込んである。

高いところは昇れませんので、赤松とチャボヒバを我々が手入れをしました。

赤松を仕上げ後片付けも完了したとこで奥さんが、『風が荒いときに松が屋根に当り瓦が割れてしまう』と。

松を揺すってみると確かに当ります。

そこで松と屋根の間に角材を打ち込み動かないようにする、バッチリですこれで台風が来てもOK。

今日一日暖かい日差しを浴びながらでしたので、仕事も順調に進み無事に終る。

明日はまた天気が崩れるようですね、予定の別荘地での仕事は順延しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿