脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

柿。

2007年12月27日 | Weblog

今朝はなんか特別に寒さを感じます。

いつもの寒さとはちょっと違います、車の窓ガラスもカチカチに凍っています。

ワンちゃんの食器を洗うバケツの水も、氷が張っている。

寒さに身を丸めながら仕事に、今日も公園の梅の剪定作業だ。

ハサミを持つ手が寒さで、凍えてしまいそうです。

あまりの寒さに火を燃すことに、焚きつけを捜し火をつけるが、湿っているので

なかなかつかない。

煙ばかでて先輩方に叱られる、煙い!煙い!と。

山の中から落ち葉と枯れ枝を持ってきて、それを焚き付けに。

やっと燃えだしたのでその上に梅の枝を乗せる、すごい勢いで燃えだしました。

暖かい最高だ!

午後からも続きを、火にあたりながら作業を。

帰り際に先輩が柿をくれました、その柿とは熟し柿です。

写真の柿がそうですが、百目柿です。

本来はこの柿をむいて、干し柿にするんですが、傷があると駄目なので

そのままにしておいて食べます。

すごくやわらかく指で押せばつぶれるくらいです、これが甘くて美味しい。

我が家の同居人の好物、嬉しそうな顔がうかびます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿