脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

キジバトの巣。

2009年06月20日 | Weblog

昨日から庭木の手入れを頼まれて、いい汗かいています。

入り口の松・モミジ・そしてチャボヒバと、手入れを順次していく。

その隣のイチイの木を刈り込んでいくと、なんとキジバトとご対面です。

キジバトは私の顔を見て目をキョロキョロ、飛び出さないでじっとしている。

少ししてから巣から飛び出す、巣の中には真っ白な卵が2個ありました。



写真の様子は木の上にあった巣を、私が2段くらい下の枝に移動し、卵を抱いて

いるところです。

木の上の方は枝をノコギリで切ってしまったので、見通しが良すぎるのでそれが

ちょっと心配です。

カラスや猫に狙われやすいかもね。

一応鳩には断りました、お前さんがここに巣を作ったのがいけないんだからと。

私が近くで剪定をしているのが気になり、巣から出たり入ったりで落ち着かない

様子です。

親鳥がいない隙に一枚写真を。



白い卵が見えますが、無事に雛鳥になるかな?

このところ植木の仕事で鳥の巣を見つけることが多くなりました、みんな無事に

かえることを祈りながらまた仕事に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿