脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

チャボヒバの刈り込み。

2010年10月22日 | Weblog

シルバーの先輩2名と今日も庭木の手入れを。

こちらのお宅にはチャボヒバが9本と、糸ヒバやツゲなど低木がありました。

チャボヒバは玉造なので時間がかかるので、前側と後ろ側に別れ両方から刈り込むことに。

8尺と6尺の脚立にのぼりヘッジトリマーを使い丁寧に刈り込む、両方からなので私は少し

遅れて手入れを。

二人同時にトリマーを使うと、トリマーがあたってしまうことがあるからです。

他に木を掴みながら切るので、指を切られては困りますからね。

チャボヒバの玉が小さいので、私は一番小さなトリマーを使う事にしました。

かろやかな音で切れていきます。

午後一番で全てのチャボヒバの手入れが終わりました。

記念に写真に残しましたよ。



昨年のままで刈り込んだので頭の格好がおかしく少し大きくバランスが。

まあ今回はこのままで来年は考えて落とそう?

今日は仕事が早く終わったのでいつものレストランに、食事ではなく庭木の手入れをです。

入り口のオオムラサキやツゲの刈り込みを。

そこで見つけました昨日のキンポージュの木を、今花が咲いていて綺麗だ。





ブラシの木とはよく言ったものだ、筒などを洗うブラシに似ていますね。


明日は仲間のSと我が家の近くで剪定作業を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿