脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

山間地の部落。

2011年03月13日 | Weblog

私が住んでいます甲斐市の旧敷島町に、山の中に小さながあります。

今日はそこに植木の手入れに伺う。

こちらのお宅には車が入る事が出来ません、途中に車を置き脚立や道具を運ぶ。

先日(2月)に降った雪が北側の斜面にはまだ残っていました、海抜が700メートル

くらいの山間地です。

谷間は畑や田んぼを前に耕作していましたが今は荒れ放題です、それは今は空き家が目立ちほとんどがお年寄りばかりなので。

私達が手入れに伺った家は今はやはり空き家ですが、息子さんが時々土曜と日曜に来て

畑仕事などをしているそうです。

話によりますと車が入らないので、家を建てるときは柱などを担いできたそうです。

ほとんどが山を切り開きそこに家を建てたようです。

こんな場所ですもの車は通らないしとても静かですが、このに住んでいる人より

イノシシやハクビシンそれにシカの方が、住民より多いそうです。

しずかなを。



そののなかにいまどき珍しい土壁が。



先日の地震にも耐え崩れずに残っています。

春になるとハナモモや枝垂れ桜が咲き、とても綺麗だそうです。

自然がいっぱいのにまた来たいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿