脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

雨と自然薯。

2010年10月25日 | Weblog

朝方から小雨がぱらつく、今日の仕事ははてどうなるのやら。

そんなことを考えていると先輩から電話が、様子を見ながら時間を遅らせようと言う事。

やはり予定の時間には雨も止まないので、仕事は明日に順延になりました。

それではとこんな時でないと出来ないので、小淵沢のお店にキンポージュの苗を届ける。

前に鉢植えにしたブルーヘブンが枯れてしまったので、植え替えをするために。

丁寧に土をつつきながら植え替え完了です。




今度は大丈夫かな? 原産地がオーストラリアの暖かなところの木だからな。

小淵沢は紅葉もはじまり寒さを感じました、お店の周りはすこしずつ木々の葉も色づいて

きました。



苗を植え終わり時間があったので帰りに自然薯を探しながら。


在りましたよ、自然薯はいま葉が紅葉しているので直ぐ分かります。



目に付いた場所は竹の中、それでもと思い掘ることに。

邪魔になる竹を切りスコップを入れるが、なんと根が張っていてスコップが入りません。

そこで用意しておいたツルハシで掘ることに、それでも掘りづらいがなんとか時間をかけ

掘ることに成功したよ、でもね小さいスコップで掘ったために途中で折れてしまう。

場所を変え掘りやすい場所を探すがなかなか見つかりません。

見つけたところは大きな木の近く、試しに掘るがやはり太い根が邪魔をして掘れない。

残っているところは場所が悪く掘りづらいところばかりです。

今日は少々掘ることができました、今日の収穫は。



諦めて帰ることにしました、今度は仲間のSを連れてこよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿