脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

相棒と高所。

2009年12月26日 | Weblog
シルバーの仕事は終ったが、今日から三日間は自分の仕事を。

今日は相棒と穂坂の別荘地帯に、いつものTさんから依頼されていた仕事を。

それはナラの木の枝落としと栗の木の伐採を。

その前に大きな赤松の枝を落とすことに、車の屋根に松ぼっくりや枯れた枝が落ち

てくるらしい。

相棒二連梯子を掛けて命綱を身に着け登る、いとも簡単に高いところにね。



ロープを掛けて吊るし切りを、私が下でロープを調整しながら切る。

太いところはチェンソーで細めのところは鋸で。

枝が重いので落ちるとき支えられないときもあるので、他の木に縛り少しずつ切る

これが終ると今度は庭の真ん中にあるナラの木の枝を落とすことに。

これがまた大変、梯子が一番下のえだににも届きません、そこで考えましたこんな

ことを。

二連梯子に他の梯子をくくりつけて登る。

相棒身が軽いからお手のもんだが、それにしても高いところと伐採がいいらしい。

明日は仲間の一人に手伝ってもらい松の手入れです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿