脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

モズとジョウビタキ。

2011年01月31日 | Weblog
今日はシルバーの仕事は休みでした、予定が少し狂ってしまう。

休みで家にいても仕方がないので、前々から頼まれていた仕事をしようと韮崎に。

その仕事とは、梅畑の脇に沢山積んである枯れ枝や草を片付けることです。


こちらの梅畑の脇は市民農園になっていて、その農園で出た枯れ草や枝を捨てるんです。

それが何年もそのまま山のようになっていて凄い。

一人で枯れ枝を車に積みまた集めては積む、これの繰り返しを。

それを集めるのに三つ歯と言う道具を使うと、何処からともなくモズ(鳥)と小さく可愛いジョウビタキが現れる。


近くの梅の木に止まり私がその場所から離れると、素早く地面に降り何かをくわえていくようです。

モズが離れると今度はジョウビタキが現れます。

この2羽は我々が植木の仕事をしていると、必ず現れますよ何処で見ているのでしょうかね。

我々の手が届くくらい近場にやってきたこともあります、植木の手入れをしていると

虫などが良く見えるのかな?







(デジカメを忘れたのでインターネットより写真を拝借)

明日はシルバーの先輩達とカシの木の手入れを。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガルテン)
2011-02-01 09:08:22
おはようございます。
先週末は諏訪湖に遊びに行った帰り、久しぶりにベルクさんに寄って食事をしました。
植木の仕事をされているとジョウビタキやモズが必ず現れるとのことですが、彼らは自分の縄張りを定期的に巡回しています。植木の手入れをしていると木に付いていた虫が地面に落ちるので、それを狙って食べているのだと思います。動物と食事の関係を考えながら観察していると見ていて飽きません・・・
返信する

コメントを投稿