脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

昔の人の技術。

2009年09月10日 | Weblog
いつもの涼しい所での仕事、昨日の暑さが嘘の様な快適さでした。

韮崎の別荘の仕事ですが、今回はバーベキュー用の炉を作るためにです。

地ならしをして砂利を敷き水平をとりながらの作業、なかなか水平がとれない。

枠を作りそこにセメントを流し込み、基礎をしっかりさせて完了です。

これで下地はOKだ。

明日はいよいよ耐火レンガを組み付けます、うまくいくかな?ちょっと心配です。

耐火レンガを炉を作る場所まで運ぶことに、両手にぶら下げて運ぶがこれが大変。

前にも考えたが今回は滑車を使おうと、そこで市販の滑車をと話をしていたら

お客様が『滑車ならあるわよ』と、貸してくれた滑車がこれです。




この滑車はすべてが木製です、滑車のゴロもよくここまで削ったものですね。

回りの部品も一個一個手作りで貼り付けてあります。

凄すぎますねこの技術力、現代の我々には真似ができませんね。

先人の知恵や考えかたには感服しますね、このほかにもつるべに利用した滑車も

ありました。

力仕事の後には心和ましてくれたきれいな花が一点。




紫の小さく可愛らしい花ですね、やまホトトギス草ですよ。

この庭の周りにはいたるところに、蕾みを膨らませ山ホトトギス草があります

一斉に咲くと思われますが、チャンスがあれば写真に収めたいものです。