老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

餅を搗きました

2014年12月30日 | グルメ
平成26年12月28日、我が家の恒例となりました餅つきをしました。
研いだもち米を餅つき機に入れ蓋をして蒸しています。


蓋を外していよいよ搗き始まりました。


臼の中央のお米が盛り上がってきましたよ。


だんだんと滑らかになって餅らしくなってきました。


更に、丸くいい感じです。


約20分で搗きあがりです。
臼を逆さまにして搗きあがった餅を落とします。


袋に詰めて、均等にならして出来上がりです。


今年は2升の餅をつきました。
お供えのお餅もつくりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿