社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

甘さと優しさは違う!

2012-07-02 17:03:12 | 人として
人間の魅力のひとつに優しさがります。

優しい人間は人を惹きつけますが時々それって優しさでは
なく甘さだと感じることがあります。

自分の子供に対しては特にそうですがそれが優しさではな
く甘さとはき違えていることがあります。

部下に対してもそうですが目の前の問題に対して助けてあげ
ることは短期的に見れば優しさと感じるかもしれないですが
長い目で見た場合には助けることによって本人をダメにして
しまうこともあります。

だからそのような行為は優しさではなく逆に冷たさなのです。

獅子は千尋の谷にわが子を落とすと言いますが我が子を突き
落す強さを持っている人こそが優しいのです。

だから強くなければ優しくなれません。

弱さと甘さ、強さと優しさは表裏一体です。

私自身も強くて優しくありたいと思っております。

最新の画像もっと見る