社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

この悔しさを・・・

2017-09-05 17:57:04 | 人として
先日中学1年生の長女がNHK全国音楽コンクール、通称Nコンの
中部地区大会に出場してきました。

ちょうど愛知県の会場から夜学校に到着したのでそのまま一緒に
家族でご飯を食べに行く事になったのですが、会うなり目を
真っ赤に腫らしていました。

残念ながら銀賞という事で8校中2位で10月に渋谷のNHKホールで
行われる全国大会への出場は叶いませんでした。

もし出場するなら僕もNHKホールに見に行きたいと思っていました。

まあAKB48も見れるというミーハーな気持ちもありましたが、
やはり娘の晴れ姿を見てみたいと思っていたからです。

しかし残念な結果でした。

本人は3年生がこれで引退する事とやはり負けた悔しさが涙に
なったと言います。

昨年は全国大会に出場していたので余計に悔しいのだと思います。

しかしまだ1年生でチャンスは2回あります。

僕もサッカーで負けて悔しい思いはたくさんしてきました。

仕事でもそうですが、真剣だからこそ負けた事に納得が出来ない
思いをいつもします。

頑張ったから、全力を尽くしたから仕方が無いと思う人もいると
思いますが、やはり勝利という結果はとても大切だと思います。

もちろん勝利よりも負けの方が圧倒的に多いのが人生です。

彼女も今回の悔しい思いを次に生かして欲しいなと思います。

それにしても部活で青春して羨ましいですね。

仕事でもそんな思いを取り戻して熱く行きたいと思います。

最新の画像もっと見る