社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

良い計画書とは

2014-12-04 19:25:00 | 経営者として
今日は来年度の計画書の数字の部分を作っておりました。

しかし来客などもあり、中断されてなかなか集中出来ない
ですね。

明日は別室に籠って作りたいと思います。

この様に目標数字を作っていると忘れがちになるのが、
目的です。


例えば、ヤマカ木材でも幾つかの商品や支店や部門があり、
それらを毎月の売り上げ目標を設定する。

しかしこれをやると単なる数字合わせになってしまいます。

数年前までは、数年後の貸借対照表や損益計算書、キャッシュ
フロー計算書まで作ろうとしていました。

もちろん大切な事ですが、一番大切なのは経営計画を達成
する事であります。

数字を合わせたり、作る事ばかりに気が行っておりました。

誰のための計画書かという事。

決して社長の自己満足の計画書ではいけません。

僕がここ数年経営計画書を作って大切だと思うのは、スタッフの
モチベーションが上がる事。

その為には、理解してもらう為に分かり易い計画書である必要が
あると思います。

もちろん、会社によっては細かく数字を作成した方がしっくり
来るケースもあると思います。

だから計画書の作成に正解なんてありません。

自分達が理解出来きて、よし、頑張ろう!と思えるのが一番の
計画書だと思います。

そんな計画書を作る為に今月は頭を使いたいと思います。

最新の画像もっと見る