社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

今が一番!

2014-10-29 23:39:23 | 人として
今日はI様の上棟式でした。

I様、おめでとうございます!完成が楽しみですね!

さて今日の夜、娘の習い事のバレエの帰りの車中で
小学4年生の長女に

パパは子供の時に戻りたい?

と聞かれました。

イヤ、戻りたくない。今の方が良いから!

と答えると

何で?

と聞かれたので

パパは勉強嫌いだったし、子供の時はお金もないから
何も出来ないからね!

と答えました。

長女は今の生活が楽しいみたいだし、僕と同じ小学校に
通っているので、僕が小学生時代の話をするので、そう思った
のかもしれません。

確かに僕も小学校時代は楽しい思い出ばかりです。

よく、子供の頃が楽しかった、戻りたい!

と言われる方もいます。

もちろん、現実的にはそんな事は不可能ですが、僕もそう
思わないでもないですが、逆に言えばそう思うのは
今が楽しくない、充実していないからなのかもしれませんね。

僕も今、全く問題が無いわけでもないし、悩みや不安もあります。

だけど毎年年末に1年を振り返ると、その1年はいつも最高の年
だったと思えます。

今が一番楽しいし、幸せだなって思えます。

もちろん、42歳になり肉体的にも若い時が良かった事も
ありますが、それでも今の方が充実している。

若い時が良かった!

と充実していた過去を思うのは素晴らしい事ですが、今との比較で
後悔をしたくないですよね。

50歳になっても60歳になっても極端な話、死ぬ間際になっても
今が一番充実してるって言える人生が送れると素敵ですよね。

そんな生き方が出来る様に前向きな人間でありたいと思っております。

最新の画像もっと見る