1月からの集計を見ていたのですが、集客がとても良いです。
本当に有難い事です。
昨年と変わってきたのは、フリー来場や電話での問い合わせ、
ホームページからの資料請求が増えた事です。
これは僕自身も意識して手を打った事なので、とても嬉しい。
今は、まだまだチラシに頼ったマーケティングをしていますが、
これからは、企業価値(ブランド力)を上げる事による
マーケティングをしていかねばと感じています。
上記のような問い合わせや紹介や以前から知っていたという
お客様を如何に増やすかです。
そうなると、集客も大切ですが広報として考え方も必要になります。
そろそろそちらへの投資もしていかなければいけないかもしれ
ません。
地域一番店には自然にお客様が集まるといいます。
しかし、ヤマカ木材はまだまだ、集めているというレベルだと
思います。
これが何もしなくても、自然に集まるというレベルになった時には
地域一番店になっていると思います。
先日、各都道府県の着工ランキング表を見せてもらいました。
岐阜県の場合はベスト10の殆どが建売や土地分譲の会社ですが、
勿論、棟数だけが地域一番店の定義ではありませんが、5年前は
夢の夢としか思えなかった岐阜県内のベスト10のランキングも、
今は夢ではなく、現実的に狙えるポジションまで来たと思います。
スタッフやパートナー様やオーナー様の幸せになる為に僕たちは
地域一番店にならなければいけません。
多くの人が自然と集まる会社にしていきたいと思っております。
本当に有難い事です。
昨年と変わってきたのは、フリー来場や電話での問い合わせ、
ホームページからの資料請求が増えた事です。
これは僕自身も意識して手を打った事なので、とても嬉しい。
今は、まだまだチラシに頼ったマーケティングをしていますが、
これからは、企業価値(ブランド力)を上げる事による
マーケティングをしていかねばと感じています。
上記のような問い合わせや紹介や以前から知っていたという
お客様を如何に増やすかです。
そうなると、集客も大切ですが広報として考え方も必要になります。
そろそろそちらへの投資もしていかなければいけないかもしれ
ません。
地域一番店には自然にお客様が集まるといいます。
しかし、ヤマカ木材はまだまだ、集めているというレベルだと
思います。
これが何もしなくても、自然に集まるというレベルになった時には
地域一番店になっていると思います。
先日、各都道府県の着工ランキング表を見せてもらいました。
岐阜県の場合はベスト10の殆どが建売や土地分譲の会社ですが、
勿論、棟数だけが地域一番店の定義ではありませんが、5年前は
夢の夢としか思えなかった岐阜県内のベスト10のランキングも、
今は夢ではなく、現実的に狙えるポジションまで来たと思います。
スタッフやパートナー様やオーナー様の幸せになる為に僕たちは
地域一番店にならなければいけません。
多くの人が自然と集まる会社にしていきたいと思っております。