社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

エースの宿命

2013-06-22 09:04:34 | 会社
さて、今日は朝からの更新です。

スポーツの世界でも会社でもそうですが、エースと言われる人が
います。

周囲の期待に結果で応えられる人のことです。

サッカーの日本代表でいえば、本田選手でしょうか。

当然、周囲からは期待をされ、苦しい時ほどアテにされる存在です。

しかし、期待に応えられない結果の場合、当然周囲から真っ先に
非難されるのが、エースの宿命。

他からの要求が高く、人よりも結果は出していても責められる立場です。

①結果を出して当たり前、出さなければ非難される。

②結果を出したら褒められる。出さなくても非難されない。

どちらが良い悪いではありませんが、どちらの立場が成長出来るかというと
答えは明白だと思います。

僕が本田選手の一番凄いのは、その精神力だと思いますが、彼は自ら
①の立場に自分を追い込みます。

だからこそ、自他ともにともエースと呼ばれる所以だと思います。

周囲から期待され、自らを責任のある立場に身を投じ、結果を出す。

それがエースですね。

ヤマカ木材もそんな頼もしいエースをたくさん輩出していきたいと思って
おります。

最新の画像もっと見る