社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

夜は聞き、朝に話す

2012-10-07 20:53:46 | プライベート
最近、妻と話しをしていて感じるのは相手の話を
聞く事と、こちらの話を聞いてもらう事は分けなければ
いけないという事です。

例えば一日が終わり、僕が仕事から帰ってくる。

妻も一日、子育てや家事に追われています。

どちらも疲れて、興奮している時にお互いが言いたい事や
意見を言ってばかりいると衝突してしまいます。

だからとにかく僕が聞き役にならなければいけません。

こんなことがあってこうなんだけどどう思う?

なんて言われても、こちらの意見を言うよりとにかく妻の
言いたい事や意見を聞いてあげる。

そこでこちらが意見を言ってしまうと、だからそうじゃなくって!
みたいになってしまいます。

とにかく夜は聞いてあげる。

そして一夜明け、朝の時点で昨日の話なんだけど、と切り出して
自分の意見を言うと、冷静になってかみ合う気がします。

夜は聞き、朝は話す。

そんな配分で妻とのコミュニケーションを深めたいと思います。


最新の画像もっと見る