営業で必要なのはコミュニケーション能力ですが、それは
自分が喋る事よりも相手の話を聞く事が大切です。
先日も就活の学生さんが弊社の集団面接の時にあるうちの
スタッフが頷きながら聞いてくれて、あの人が面接官で
とても救われたと帰りの道中で他の面接を受けた学生さんと
話したと教えてくれました。
方や朝礼でも会議でも普段の社内のコミュニケーションの
場で聞く姿勢がなっていないスタッフも居たりします。
どちらが活躍しているかは明白だと思います。
僕も気を付けなければいけませんが、特に自分が上の立場だと
どうしても相手の話を聞く姿勢が、出来ていない。
家庭でも妻の話を聞く態勢を取っていない。
やはりコミュニケーションの基本は共感ですが、その為には
相手の話を本気で聞いてあげることが大切です。
自分ばかり話をして相手の話を聞かないはいけないですね。
その学生さんの話を聞いて自分も反省です。
会社でも家庭でも気を付けたいと思います。
自分が喋る事よりも相手の話を聞く事が大切です。
先日も就活の学生さんが弊社の集団面接の時にあるうちの
スタッフが頷きながら聞いてくれて、あの人が面接官で
とても救われたと帰りの道中で他の面接を受けた学生さんと
話したと教えてくれました。
方や朝礼でも会議でも普段の社内のコミュニケーションの
場で聞く姿勢がなっていないスタッフも居たりします。
どちらが活躍しているかは明白だと思います。
僕も気を付けなければいけませんが、特に自分が上の立場だと
どうしても相手の話を聞く姿勢が、出来ていない。
家庭でも妻の話を聞く態勢を取っていない。
やはりコミュニケーションの基本は共感ですが、その為には
相手の話を本気で聞いてあげることが大切です。
自分ばかり話をして相手の話を聞かないはいけないですね。
その学生さんの話を聞いて自分も反省です。
会社でも家庭でも気を付けたいと思います。