仕事をしていると常に責任が付いて回ります。
よく経営者は責任が重いと言います。
全くその通りでもし会社が経営出来なくなったら全ての
責任を取らなければいけません。
先日のセミナーでも
電柱が高いのも郵便ポストが赤いのも雨が降るのも
消費税が上がるのも、景気が悪いのも全て経営者の責任です
と言われました。
全くもってその通りだと思います。
だから例えば、売り上げ目標が達成出来なかった場合、
営業部長の責任ではなく、計画を建てたり承認した社長の
責任という訳です。
そういう意味では僕の責任はとても重い。
一方でスタッフの責任は実行責任や行動責任。
計画達成に対する実行や行動に対しての責任はあります。
しかし僕が思うのは責任の重さで評価されるのではなく、
その責任に対してどのようなスタンスを取るのかがその人の
評価だと思います。
社長だって他責ばかりで自分の責任を負おうとしない人
だってたくさんいます。
また、サラリーマンの方でも自分の目標に対して責任を
持って行動する人もたくさんいます。
要するに自責か他責かという事だと思います。
僕も自責のスタンスで生きていきたいと思います。
よく経営者は責任が重いと言います。
全くその通りでもし会社が経営出来なくなったら全ての
責任を取らなければいけません。
先日のセミナーでも
電柱が高いのも郵便ポストが赤いのも雨が降るのも
消費税が上がるのも、景気が悪いのも全て経営者の責任です
と言われました。
全くもってその通りだと思います。
だから例えば、売り上げ目標が達成出来なかった場合、
営業部長の責任ではなく、計画を建てたり承認した社長の
責任という訳です。
そういう意味では僕の責任はとても重い。
一方でスタッフの責任は実行責任や行動責任。
計画達成に対する実行や行動に対しての責任はあります。
しかし僕が思うのは責任の重さで評価されるのではなく、
その責任に対してどのようなスタンスを取るのかがその人の
評価だと思います。
社長だって他責ばかりで自分の責任を負おうとしない人
だってたくさんいます。
また、サラリーマンの方でも自分の目標に対して責任を
持って行動する人もたくさんいます。
要するに自責か他責かという事だと思います。
僕も自責のスタンスで生きていきたいと思います。