最近、消費者の意識の変化をとても感じます。
家作りにおいても以前のオーナー様と現在のオーナー様では
家作りの対する価値観というか意識が変化しているように感
じます。
私は根本に欲に対する変化があるように感じます。
欲というのは人間が行動する時の大きな要因になります。
しかしこの人間の欲に対する価値観が変化している。
だから人々の行動や考え方が変化している。
私はよく、時流という言葉を使いますし意識をしているのですが
現在の不景気など景気というのは時流を構成しているひとつの
要因です。
だから一概に不景気だから物が売れないとは思いません。
時流を構成しているもうひとつの要因である構造的なもの、例えば
所得などを考慮して時流に合わせる事が必要です。
時流に合わないから物が売れない。
だから私自身、営業の現場でお客様の行動の変化を感じる事はとて
も大切なことなのです。
その背後のある欲の変化に時流に乗るヒントがあるのです。
そのように考えると住宅においてはコンパクトハウスが時流に合う
のではないかと思っております。
しかしただ、小さいだけではなく家本来に必要な付加価値があるもの。
そういった住宅も提案していきたいと考えております。
家作りにおいても以前のオーナー様と現在のオーナー様では
家作りの対する価値観というか意識が変化しているように感
じます。
私は根本に欲に対する変化があるように感じます。
欲というのは人間が行動する時の大きな要因になります。
しかしこの人間の欲に対する価値観が変化している。
だから人々の行動や考え方が変化している。
私はよく、時流という言葉を使いますし意識をしているのですが
現在の不景気など景気というのは時流を構成しているひとつの
要因です。
だから一概に不景気だから物が売れないとは思いません。
時流を構成しているもうひとつの要因である構造的なもの、例えば
所得などを考慮して時流に合わせる事が必要です。
時流に合わないから物が売れない。
だから私自身、営業の現場でお客様の行動の変化を感じる事はとて
も大切なことなのです。
その背後のある欲の変化に時流に乗るヒントがあるのです。
そのように考えると住宅においてはコンパクトハウスが時流に合う
のではないかと思っております。
しかしただ、小さいだけではなく家本来に必要な付加価値があるもの。
そういった住宅も提案していきたいと考えております。