人間の欲求には5段階あるそうです。
マズローの段階的欲求論です。
①生存欲求
②安全欲求
③所属欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求
私はお客様に対していつも所属欲求を意識します。
例えば、住宅を欲しいという欲求に対して①生存欲求、生きるために
家を欲しいという人は皆無です。他の商品やサービスも今の時代、生
きる為にこの商品を買って下さいというニーズは無いでしょう。
また、住宅に関しては②安全欲求もあまり訴えても響かないのかもし
れません。様々な住宅会社は自社の安全性を訴えておりますが、正直
なところお客様も何が安全なのかがピンと来ないのかもしれません。
この2つに関しては住宅を買う上では当たり前の事であり、そんな事
を今更強くPRしても効果が薄い。
③所属欲求の段階で初めて土俵に上がれます。
この商品をこの会社やこの担当者から買いたい。
そう思ってもらう事が大切です。心のマーケティングです。
また、会社のスタッフには自己実現欲求を意識して貰っております。
仕事を通じて自己実現してもらう。
その為の目的がとても大切になります。
何の為に働くのか?
私も毎日この意味を自問自答しております。
マズローの段階的欲求論です。
①生存欲求
②安全欲求
③所属欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求
私はお客様に対していつも所属欲求を意識します。
例えば、住宅を欲しいという欲求に対して①生存欲求、生きるために
家を欲しいという人は皆無です。他の商品やサービスも今の時代、生
きる為にこの商品を買って下さいというニーズは無いでしょう。
また、住宅に関しては②安全欲求もあまり訴えても響かないのかもし
れません。様々な住宅会社は自社の安全性を訴えておりますが、正直
なところお客様も何が安全なのかがピンと来ないのかもしれません。
この2つに関しては住宅を買う上では当たり前の事であり、そんな事
を今更強くPRしても効果が薄い。
③所属欲求の段階で初めて土俵に上がれます。
この商品をこの会社やこの担当者から買いたい。
そう思ってもらう事が大切です。心のマーケティングです。
また、会社のスタッフには自己実現欲求を意識して貰っております。
仕事を通じて自己実現してもらう。
その為の目的がとても大切になります。
何の為に働くのか?
私も毎日この意味を自問自答しております。