のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難台山・吾国山

2022-12-18 17:49:54 | 茨城県の山
 道祖神峠を起点に難台山及び吾国山を歩いてきました。天気は曇り後晴れ、天気が良くなるにつれて冷たい風が吹いたことから展望にも恵まれ、また、難台山から戻る途中、地元のせとなさんと嬉しいバッタリもあり、冬の里山を存分に楽しんできました。

【日  程】12月18日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:05:45自宅➤(県)4など、(国)125・6など➤フルーツライン➤07:30道祖神峠駐車スペース(以下「駐車スペース」)
 ・復路:12:20駐車スペース➤フルーツライン、(国)355・50➤(水戸で所用)➤(県)52など、(国)355・6・125、(県)4など➤16:20自宅

【行  程】所要時間:4時間15分・歩数15,600歩
 ・07:45駐車スペース➨08:25すずらん群生地分岐➨08:55難台山(コーヒーブレイク~09:15)➨09:55すずらん群生地分岐➨10:30道祖神峠➨10:45吾国山登山口➨11:05吾国山(ランチ~11:25)➨11:45吾国山登山口➨12:00駐車スペース

【詳  細】
 登山道は昨夜の雨の影響もなく、地元の方々による整備が行き届いており、気持ち良く歩けました。吾国山では山頂に至る急登の手前にスズメ蜂の巣があるため迂回路が設置されていましたので、念のため迂回しました。

駐車スペースから難台山を往復

・駐車スペースから難台山へ向けスタートです。

・篠が仮払いさた気持ち良い登山道を九十九折に上って行きます~ここは何回もアップダウンを繰り返すトレーニングに良いです。

・すずらん群生地分岐

・快適~

・振り返って吾国山が望めれば難題山山頂はもう直ぐ~

・難台山山頂手前のモミジ谷、流石に紅葉は終わりでした。

・難台山(三等三角点・難台)~コーヒーブレイクです。

・狂い咲きのヤマツツジ

・山頂からの眺め~筑波山方面

・足尾山方面

・加波山・燕山方面

・微かに赤城山も見えていました。

・道祖神峠へ戻ります。

・するとすずらん群生地手前でせとなさんと今年3回目のバッタリ、嬉しさのあまり楽しくお話しさせていただき、ついつい長い時間引き留めてしまいました。お二人は前日に引き続き、山頂下の仮払いの登山道整備に向かわれました~ご苦労様です。

・すずらん群生地先小ピークの四等三角点・太田

・ズンズンと下ります。

・頭上注意~背が足りなくぶつかりませんでした。

・道祖神峠まで戻ってきました。

駐車スペースから吾国山を往復

・旧洗心館からの吾国山方面

・林道を横切ると登山口です。

・館岸山が眺められるところから~

・スズメバチの巣があるとので、念のため迂回しました。

・登山道に戻って最後の急登に~

・神社のある吾国山(一等三角点・吾国山)。冷たい風が吹く寒いなか、前のベンチでランチ~ご馳走様でした。

・土塁縁からの眺め~雨巻山・高峯方面

・筑波山・加波山方面

・千代田アルプス・霞ヶ浦方面

・雪を被った那須岳らしき山々が見えていました。

・寒いので、早々に道祖神峠に戻ります~途中からの難台山。

・下山も迂回。

・旧洗心館を経て駐車スペースに戻り、コンプリートです。

展望に恵まれ、バッタリもありと大いに楽しめた一日でした。