のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山

2019-11-02 14:57:18 | 茨城県の山
 山日和のもと、ソロで宝篋山を歩いてきました。天気は微風の小春日和、霞で遠望はききませんでしたが、隣の筑波山などの眺望は楽しめ、かつバッタリもありと気持ち良く歩けた宝篋山でした。

【日  程】11月1日(金)

【メンバー】1名

【アクセス】
 ・往路;06:55自宅➤R6・125など➤09:10小田休憩所駐車場
 ・復路;13:45小田休憩所駐車場➤(往路の戻り)➤15:00自宅

【行  程】所要時間:3時間45分・歩数:15,200歩
 ・09:25小田休憩所駐車場➨(常願寺コース)➨10:30尖浅間山(コーヒーブレイク~10:55)➨11:30宝篋山(ランチ~12:00)➨(極楽寺コース)➨14:10小田休憩所駐車場

【詳  細】
 尖浅間山から宝篋山へ向かう直下は猪が耕したことにより歩きにくくなっていたものの、全般的に歩きやすい登山道でした。

・平日にも拘わらず6割方埋まったた駐車場をスタート!

・常願寺コースで上ります。

・咲き残りのツリフネソウ

・ヨメナ

・くずしろの滝

・純平歩道からの急登を上りきると尖浅間山、コーヒーブレイクです。今日は遠望はききませんでした。

・青空に手を拡げた山桜

・山桜の森のモミジ~枝の先が色付き始めていましたが、真っ赤に染まるのは一ヶ月くらい必要でしょうか。。

・土塁跡に咲くトリカブト

・山頂直下でOさんと嬉しいバッタリ~最近、那須の旭岳へ上ったところ、山頂下の急登は崩落で頼りの篠が崩落で亡くなっていたとのことでした。
 山頂からの眺め

・千代田アルプス方面を眺めながらランチ、ご馳走様でした。
 手前のアンテナは小町山、右側のアンテナは剣ヶ峰です。

・下山は極楽寺コース~途中宝篋城跡へ寄り道です。

・山桜の森のモミジも陽をバックにすると綺麗でした。

・篠が刈払われ、スッキリした山桜の森

・極楽寺コースにはコブシの大木が多いです~展望地下のコブシの大木。

・滝を楽しみながら~白滝

・こころの滝

・ススキを観ながら小田休憩所駐車場に戻り完了です。

小春日和のもと、気持ち良く歩けた一日でした。