のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古賀志山(P559~二枚岩)

2018-04-09 14:07:14 | 栃木県の山
  「益子いくべ会」の山行に参加し、皆さんと古賀志山(P559~二枚岩)を歩き、ヒカゲツツジなどの花々と眺望を楽しんできました。一時時雨れて霰が舞ったものの、晴れの爽やかな天気のなか、見頃のヒカゲツツジや終盤ながらもアカヤシオも楽しめ、また、日光連山等の眺望も得られ、気持ち良く歩けた一日でした。
  参加者の皆さん、大変お世話になりました。

【日程・天気】4月8日(金)・晴れ後時雨れ後晴れ

【メンバー】10名(CL:なべちゃん、SL:サッチャーさん)

【アクセス】
  ・往路;05:20自宅→R294・4・119など→08:00宇都宮森林公園駐車場
  ・復路;14:50宇都宮森林公園駐車場→(往路の引き返し)→18:10自宅

【行  程】所要時間4時間45分
  ・09:00宇都宮森林公園駐車場➨09:40中尾根➨軍艦岩10:15(休憩~10:25)➨11:30P559(昼食~12:20)➨13:30二枚岩(休憩~13:45)➨14:35宇都宮森林公園駐車場

【詳  細】
  天気予報は晴れの山日和の日曜日だったことから、多くの方々が来られていました。登山道は、一時時雨れて霰が降ったことから、P559からの激下りはまだ濡れていて滑りやすく、木の根に助けを借りながら慎重に下りました。

・集合場所の宇都宮森林公園駐車場でCL:なべちゃんの挨拶後、スタート!
 東稜への取り付き口は林道工事により様変わりでした。

・北コースへ出て間もなく中尾根へ取り付きました。

・中尾根の稜線へ到着。

・早速、岩場の始まりです。

・岩場の途中にはトウゴクミツバツツジが咲いていました。

・未だヤマザクラが咲き残っています。

・軍艦岩で休憩です。

・雲行きが怪しくなってきました~赤川ダムは良く見えています。

・歩きだして程無くして霰が降り出してきました~登山道に綺麗に咲くトウゴクミツバツツジ。

・結構な霰となってきたので、皆さんレインウエア着用、カラフルです。

・終盤のアカヤシオを楽しみながら進む皆さん

・P559にさしかかる頃、霰も止み、陽が射し出してきました。
 足下にはフモトスミレが群生していました。

・P559の稜線に出ると日光連山がクッキリと望めました。未だ、日光白根山には多くの雪があります。

・P559到着!ここで古賀志山等の眺望を楽しみながらランチ~ご馳走様でした。

・古賀志山

・高原山、那須連山など

・今日もランチの後は「P559カフェ」オープン~挽きたて・淹れたてのコーヒーは最高です。

・次は二枚岩へ向かいますが、下り始めて直ぐの所に終盤ながらも、アカヤシオが咲き残っていてくれました。

・まだまだ楽しめます。

・次は見頃を迎えたヒカゲツツジ登場です。

・軟らかなイエロー、良いですね~

・転げ落ちるような激下り、先程の霰が乾かず滑りやすく、木の根に助けられながら下ります。

・満開のアカヤシオ

・ヒカゲツツジも~

・先の尾根にもヒカゲツツジが群生しています。

・ヒカゲツツジを楽しみながら下り、沢を渡り上り返します。

・中尾根近くまで歩き、北へ向かい稜線を進むと二枚岩が見えてきました。

・ここでヒカゲツツジ鑑賞・休憩です。

・北東側の綺麗なヒカゲツツジ

・まだまだ綺麗です。

・アップで~

・記念写真を撮り、ヒカゲツツジを楽しみながら林道へ下り、宇都宮森林公園駐車場へ戻り、完了です。

見頃を迎えたヒカゲツツジが満喫でき、そして美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。