のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

唐松岳

2016-08-12 20:02:24 | 北アルプス
  制定されて初めての山の日に北アルプスの唐松岳を歩いてきました。天気は予報のとおりの晴れ、絶景と多くの花々に出逢え、山の日を存分に楽しむことができました。今回は黒菱からリフトを利用しての日帰り、リフト下から花園がつつき、初見のハッポウタカネセンブリなど多くの花々に出逢え、八方尾根はまさに花園、また、雑誌に掲載されているような絶景にも恵まれ、最高でした。
  唐松岳は今回で3回目、これまでは8月下旬と9月中旬でしたので、多くの花々に出逢えたのは初めてでした。

【日  程】8月11日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路;前日23:00自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→関越道→上信越道→長野道更埴IC→R18・19・148など→4:00黒菱駐車場(6:15まで車中仮眠)
 ・復路;15:00黒菱駐車場→(往路の引き返し)→21:35自宅

【行  程】
  黒菱駐車場・八方池山荘間はリフト利用。
  6:35八方池山荘⇒7:45八方池(散策~7:50)⇒8:45扇雪渓(休憩~8:55)⇒9:20丸山ケルン⇒10:00唐松岳頂上山荘(休憩~10:20)⇒10:40唐松岳(昼食~11:10)⇒11:30唐松岳頂上山荘⇒12:15丸山ケルン⇒13:25八方池(休憩~13:35)⇒14:20八方池山荘

【詳  細】
  天気の良い山の日の休日、多くのハイカーが来られていました。八方池までは観光客も多く、下山時は渋滞する程でした。

・二つのリフトを乗り継いで八方池山荘へ、歩き始めはまだガスが取れていませんでした。

・歩き始めて直ぐに見たかったハッポウタカネセンブリが~極めて小さいですが、綺麗です。

・ここ八方尾根も最初から花園です。
          イワショウブ                                   ミヤマコゴメグサ

・ハクサンシャジンも沢山咲いていました。

・続く花園
          タカネウツボグサ                                 初見のミヤマママコナ

・唐松岳が見えてきました。左には五竜岳、鹿島槍ヶ岳も良く見えています。

・白馬三山も~

・八方池へ下りるところのハッポウタカネセンブリ

・シモツケソウの群生も。

・八方池の逆さ天狗ノ頭、白馬三山。絶景です。

・池周辺、花が多いです。
          キンコウカ&ユツバシオガマ                            キンコウカ、アップで。

タカネマツムシソウ                                クモマミミナグサ

・間もなく下の樺、晴れてきました。

・花園越しの頸城三山

・花園を上ります。

・ダケカンバ林を抜けるとまた花園です。
          オニシモツケ?                                  トリカブト

・樹林を抜けると殆ど融けてしまった扇雪渓~休憩です。

・丸山ケルン下の花々
          咲き残りのチングルマ                               その果穂

・綺麗なタテヤマリンドウミヤマリンドウ

・丸山ケルン~凄い眺めが拡がっていました。

・絶景~白馬三山

・絶景~唐松岳・不帰の嶮

・ずっと花園~
          オヤマリンドウ                                   ミヤマアキノキリンソウ

・相棒の足が軽やかに~

・唐松岳頂上山荘です。

・山荘前で素晴らしいな眺望を眺めながらの休憩~唐松岳です。

・そして剣岳・立山連峰。

・唐松岳へ向かいます。砂礫の所には花が~
          コマクサ                                       トウヤクリンドウ

・多くのハイカーが見えます。

・唐松岳頂上到着!

・絶景~天狗ノ頭

・剣岳・立山連峰

・頸城三山、先月歩いた妙高山・火打山が良く望めました。

・絶景をおかずの昼食後、記念写真を撮りあい下山です。

・唐松岳頂上山荘を目指します。

・唐松岳頂上山荘を過ぎた辺りからの牛首・五竜岳~今日は帰ります。

・良い眺めです。

・間もなく丸山ケルン

・斜面の上も~

・下も花園です。

・綺麗に咲く花々が続きます。
          カライトソウ                                     樹林のなかにのコキンレイカ

・今は盛りのウメバチソウ

・八方池まで戻ってきました。

・絶景・白馬三山を眺めながらの休憩です。

・飛行機雲

・八方池山荘が見えてきました~完了です。

天気が良く、素晴らしい絶景に恵まれ、また、沢山の花々に出逢えた最高の山の日でした。