のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山クリーン作戦

2016-06-06 08:36:12 | 栃木県の山(雨巻山)
  雨巻山クリーン作戦に参加してきました。雨巻山もツツジの季節は終了して艶やかな花は咲いていませんが、薄曇りの天気でしたので、多くのハイカーの方々が来られ、早速修理が終わったテーブル等で休まれていました。

【日  程】6月5日(日)

【メンバー】益子いくべ会の皆さんなど17名

【アクセス】
 ・往路:6:20自宅→R6・125・50など→8:40大川戸駐車場
 ・復路:14:40大川戸駐車場→(往路の引き返し)→16:10自宅

【行  程】
 9:00大川戸駐車場⇒(林道終点まで車で移動)⇒(尾根コース)⇒10:00雨巻山(作業・昼食~12:50)⇒(尾根コース)⇒(林道終点から車で移動)⇒13:30大川戸駐車場
  *女性グループは、二班に分かれ、大川戸駐車場から登山道を歩いて頂上へ、下山は皆さんと一緒。
【詳  細】
  男性グループと女性グループに分かれ、女性グループは二班に分かれて登山道のゴミ拾い、男性グループは倉庫の整理とジャンダルム周辺の登山道整備、頂上のテーブル等の修理及び頂上と展望塔周りの草刈りの四班に分かれて作業をしました。

・今回は作業が主、それも資機材を担いでの上り下りなので、写真は少ないです。
 頂上でのテーブルや看板などを修理中です。

・頂上の草を刈り払ったところにはアマドコロが~危うく刈り払うところでした。

・山頂のヤマボウシ

・エゴノキも~

・予定の作業が終了、展望塔脇のテーブルで昼食~お菓子やら手作りの惣菜やらと美味しいものがぐる~ぐるでした。ご馳走様でした。

・頂上で記念写真を撮って、機材を担ぎ、拾ったゴミをぶら下げて下山です。

・尾根コースではコアジサイが咲いていました。

林道終点からは車で大川戸駐車場まで戻りました。
  皆さん、大変お疲れ様でした。