のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塔ノ岳・鍋割山

2015-12-30 13:30:33 | 丹沢
  2015年最後の山遊びは丹沢、県民の森駐車場から塔ノ岳・鍋割山をぐる~と歩いてきました。天気は晴れ後曇りの比較的暖かい一日で、朝のうちはクッキリとした秀麗富士が望めましたが、塔ノ岳へ着くと雲が出始め、鍋割山ではちらほらと雪が舞っていました。
  年の瀬の丹沢、さすがにハイカーも少なめ、鍋割山荘の「鍋焼きうどん」も待ちは数名と直ぐに食べることができました。

【日  程】12月29日(火)

【メンバー】3名(相棒と娘)

【アクセス】
 ・往路;4:30自宅→R16など→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→東名秦野中井IC→県道71・62号線など→6:35県民の森駐車場
 ・復路:15:10県民の森駐車場→県道62・71号線など→東名秦野中井IC→首都高→東関道習志野IC→R357・16など→18:45自宅

【行  程】
  6:50県民の森駐車場⇒二俣⇒9:40二俣分岐(休憩~9:50)⇒10:35塔ノ岳(休憩~10:55)⇒12:10鍋割山(昼食~13:00)⇒13:55後沢乗越⇒二俣⇒15:00県民の森駐車場

【詳  細】
  二俣分岐まで上ると一気に視界が開け、素晴らしい眺望が得られましたが、徐々に雲が出てきて、塔ノ岳から鍋割山へ向かう途中辺りから上空には雲が現れ始め、鍋割山からはクッキリした秀麗富士は望めませんでした。
  登山道には雪がなく、アイゼンの出番はありませんでした。また、金冷シから塔ノ岳間の登山道は木道や階段整備されたことなどから、登山道は一尾を除き、泥濘が少なく、快適に歩けました。

・二俣から小丸尾根に入り、植林されたヒバ林を上ると松や広葉樹となり、明るくなりました。

・1時間30分位歩くとやっと秀麗富士が望めるようになりました。

・九十九折の急登を上る二人

・二俣分岐到着。素晴らしい眺望が拡がっており、遠く大島などの島々が望めました。

・箱根方面。蒸気(真中の上下の白線)上がっていました。

・秀麗富士

・東には大倉尾根、その先には三ノ塔、そのまた先には大山が~

・ピースポーズはな~に?

・鍋割山稜を塔ノ岳方面に少し歩くと樹間に蛭が岳が見えていました。

・振り向くとブナ越しに秀麗富士~

・塔ノ岳が見えるように~西側に雪が残っています。

・アイゼンの出番もなく、塔ノ岳到着!

・秀麗富士と南アルプス。秀麗富士を雲が覆い始めました。

・表尾根方面

・丹沢山、蛭ヶ岳方面

・記念写真です~

・記念写真を撮ったら、「鍋焼きうどん」、いや鍋割山を目指します。
 鍋割山稜のブナ

・鍋割山稜にも雲が覆い始めました。

・鍋割山荘も見えてきました。

・左は丹沢山、右は塔ノ岳。だんだんと雲の影になったところが多くなってきました~

・鍋割山到着!
 直ぐに「鍋焼きうどん」3杯注文~

・「鍋焼きうどん」を膝にご満悦の二人

・記念写真

・「鍋焼きうどん」を食べ、記念写真を撮っていただいたら、下山です。
 鍋割山の直下はドロドロの泥濘が~

・後沢乗越

・四十八瀬川へ注ぐ沢を渡渉すれば二俣そして県民の森への林道歩き。

☆ 今年も大変お世話になりました ☆
  お蔭様で充実した山遊びができました~感謝申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。