のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(1)

2015-01-17 20:02:07 | 栃木県の山(雨巻山)
  昨年12月開催の「トレラン益子」のランナーに思いを致しながら、トレランルートの核心部である大川戸~堂ヶ沢親水公園~綱神社~足尾山~御嶽山~雨巻山~三登谷山~大川戸を歩いてきました。天気は歩き始めが朝霧に覆われていたものの、晴れ時々曇りの予報のとおりで、雨巻山までは暖かく陽だまりハイクを楽しむことができましたが、眺望は微かに日光連山が望める程度でした。
  雨巻山での昼食は、後から着いたウララさん達とご一緒、楽しく、美味しくいただきました。十分にお腹が満たされたので皆さんとご一緒に下山、三登谷山などからの眺望はイマイチでしたが、楽しく下りることができました。ご一緒いただいた皆さん、有難うございました。

【日  程】1月17日(土)

【メンバー】2名、下山は6名

【アクセス】
  ・往路:5:40自宅→朝日トンネル経由下道→7:35大川戸駐車場
  ・復路:13:40大川戸駐車場→いい里さかがわ館、朝日トンネル経由下道→16:40自宅

【行  程】
  7:50大川戸駐車場⇒堂ヶ沢親水公園⇒8:25綱神社⇒9:40タイタニック岩⇒9:50足尾山⇒10:00御嶽山⇒11:10雨巻山(昼食~11:55)~12:40三登谷山⇒13:20大川戸駐車場

【詳  細】
◆大川戸駐車場~綱神社~足尾山~御嶽山~雨巻山◆
  未だ朝霧が晴れないなか、大川戸駐車場を出発しましたが、晴れたのは綱神社を過ぎて尾根に取り付いた辺りからでした。雨巻山までは暖かく、タイタニック岩などの小さなアップダウンを繰り返すものの、気持ち良い陽だまりハイクが楽しめました。息を弾ませながら猪転げ坂を上っていくと、何とお友達と同行中のモリちゃんにバッタリ、ウララさんたちも雨巻山に来ているとの情報を頂き、雨巻山頂上に着くと間もなくウララさん達が到着、楽しい、美味しい昼食をご一緒しました。

・小峠手前、冬枯れの登山道

・小峠を過ぎ、暫く歩くと朝霧の中に見覚えのある風景が...「トレラン益子」のスタート・ゴール地点の堂ヶ沢親水公園でした。

・綱神社鳥居。未だ霧が上がりきれていません。

・綱神社に参拝し、裏から上っていくと、稜線に辿り着きました。朝霧が上がりつつありました。

・やっと開けた所に出ると、正面に足尾山が.

・タイタニック岩に到着。映画を思い出し、一人でヒロインのローズ・デウィット・ブケイターのポーズをとる相棒。

・タイタニック岩のある場所からの眺めが良く、南方には雨巻山、燕山、高峰山が望めました。

・樹間から微かに日光男体山も...

・足尾山を通り過ぎ、鎖場を楽しむ相棒

・御嶽山。日光連山が微かに眺められました。

・登山道に暖かな陽射しが入り陽だまりハイクが楽しめました。

・登山道、木々の上には青空が...

・陽が差し込む猪転げ坂。お友達と同行中のモリちゃんにバッタリでした。

・雨巻山山頂到着。間もなくウララさん達が到着しました。

◆雨巻山~三登谷山~大川戸駐車場◆
  ウララさん達との楽しい、美味しい昼食後、皆さんとご一緒、6名で三登谷山を経て、三登谷山からはウララさんのご案内で地図に無いルートを「ヤママユ」を探しながら下りました。

・お腹が十分に満たされたので、いよいよ下山です。

・だんだんと雲が出てきて眺望はイマイチ、何とか日光男体山が見える程度でした。

・栗生への分岐から雨巻山を振り返る。

・皆さんお揃いで記念写真

・間もなく三登谷山

・三登谷山頂上からの眺望もイマイチ。

・三登谷山からはウララさんのご案内で地図に無いルートを下りました。