F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

ROUND 18 ABU DHABI GP

2011年11月18日 23時25分16秒 | Weblog
ROUND 18 ABU DHABI GP

1位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
2位 F.アロンソ フェラーリ
3位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
4位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
5位 F.マッサ フェラーリ
6位 N.ロズベルグ メルセデスGP
7位 M.シューマッハ メルセデスGP
8位 A.スーティル フォースインディア・メルセデス
9位 P.ディ・レスタ フォースインディア・メルセデス
10位 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ

 アブダビGPです。ポールシッターのベッテル、何とオープニングラップでリタイアです。ポールポジションのベッテル、先頭をキープしたままスタートに成功しましたが2コーナーでスピンオフ。右リアタイヤのパンクが原因です。そして、タイヤがパンクしたままピットへ戻りますが、パンクした状態で無理に走行した為サスペンションに深刻なダメージを与えてしまい、そのままレース終了となりました。ここ最近、好調が続くのベッテルにしては、あっけない形で終わってしまったこのレース。本人にとってはいたく不満だったことでしょう。何しろ1周もせずに終わってしまったのですからね。まあ、リタイアの原因がドライバーのミスでなかったのがせめてもの救いでしょうか。さて、そんなベッテルに代わって優勝をかっさらったのがハミルトン。ここのところマッサとの接触が続き、不評を喫していましたが復活Vとなりました。ベッテルが舞台裏に消えた後、先頭に立ったハミルトン、アロンソとのマッチレースが続きます。最後のピットストップでアロンソが絶好の位置で作業を迎えますがしかし、作業に時間がかかってしまいタイムロス。更にピットロードでヒスパニアのマシンの後ろについてしまい大幅なタイムロス。これで、ピットストップによる逆転の目は完全に消えてしまいました。そしてハミルトンはそのまま逃げ切ってフィニッシュ。久々に王者らしい走りを見せたハミルトン、今季3勝目を挙げました。さて、今週の可夢偉です。予選16番グリッドスタートながら、オープニングラップで5台を抜いて大きくジャンプアップ。しかし、スタート時に履いていたミディアムタイヤはすぐにグリップが落ちてしまい早々にピットインすることに。この早目のピットインが功を奏したのか終盤には入賞圏内にまでポジションを上げることが出来ました。そして、チームメイトのペレスをオーバーテイク、見事10位入賞で1ポイント獲得です。ドイツGP以来続いていた連続ノーポイントですが、8戦ぶりにその悪い流れを断ち切ることができました。さて、次はいよいよ最終戦のブラジルGPです。ドライバーズ、コンストラクターズの両タイトルも決定し既に消化レースとなっていますが、ドライバーの気持ちとしてはここで勝って気分良く来シーズンオフを迎えたいところ。ベッテルのシーズン勝利数記録は達成不可能となりましたが、マシントラブルさえ無ければブラジルGPもド本命と言えそうですね。

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