屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

木漏れ日が綺麗だった屋久島縄文杉ツアー

2015年09月19日 | 屋久島縄文杉ツアー

埼玉県から来られたNさん夫妻と一日目は白谷雲水峡、二日目は縄文杉のツアーに行ってきました。

ツアーの出発前は、大雨に雷がゴロゴロ、無事ツアーを催行できるか心配しながらのスタートでしたが・・・

その後は天候は回復傾向。雨に打たれることなくツアーを楽しむことができました。

苔むした沢を渡っていきます。

くぐり杉を潜っていきます。頭をぶつけないでくださいね。

苔むした森の中を登っていきます。中央のツルがハート形に見えたのですが・・・分かるかな?

太鼓岩からは残念ながら真っ白の世界。白骨化した屋久杉がぼわっと浮き出ていました。

屋久島の厳しい環境を物語っています。

苔むす森にてゆっくり撮影タイム。

二日目は、天気に恵まれ快晴です。

一時間ほど歩いた小杉谷小中学校の校庭跡地。

トロッコ道脇の苔むした森。

いずれも早朝のやさしい木漏れ日がとても綺麗でした。

これでこそ早起きした甲斐があります。

縄文杉に到着。

この日は午前中は快晴でしたが、だんだん霧がかかり小雨がポツポツ。

結局雨具を着るほどの雨は降りませんでしたが、天気の移り変わりの速さには驚かされます。

Nさんの奥さんは最後は足が上がらなくなるぐらい大変でしたが、なんとか歩きとおすことが出来て本当に良かったです。

これに自信をつけてまた山登りにチャレンジしてくださいね。

白谷雲水峡、縄文杉ツアーへのご参加ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークの前に  ... | トップ | 高山植物を楽しみながら 【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島縄文杉ツアー」カテゴリの最新記事