屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

郷土料理あくまき作り 【屋久島の暮らし】

2015年06月03日 | 屋久島の暮らし・里の風景

6月3日九州南部の梅雨入りが発表されました。

週間天気予報も雨マークばかりです。

さて、6月に入り余裕が出来たので今更ですが屋久島の郷土料理あくまきをご紹介します。

ちなみに5月の節句に作るものです。

材料として、もち米、竹の皮、木灰を炊いたあくが必要です。

あくの中にもち米を浸しておきます。日持ちを良くするためだと思います。

もち米を竹の皮の中に詰めていきます。入れやすいように茶碗を使ったり、菜ばしを使って隅までもち米を詰めこみます。

義母と家内がせっせとあくまきを作っていきます。

ちなみに今回の写真はすべて子どもが撮影しました。子ども達も見て覚えて、郷土料理を継いでもらいたいです。

たくさん出来ました。

後は数時間炊いて、出来上がり。そのままでは、味気ないので砂糖やきなこをつけて食べます。

その後、我が家では、数日あくまきのおやつが続いたのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな森の中で  【屋久島... | トップ | ヤクシマシャクナゲ登山 【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島の暮らし・里の風景」カテゴリの最新記事