大阪来られたTさんと二日間に分けて、映画もののけ姫で有名な「白谷雲水峡」と「ヤクスギランド」に行ってきました。
撮影は1月中旬です。
コケと言えば白谷雲水峡が有名なのですが、ヤクスギランドも苔むした景色を楽しむことができます。
屋久島は花崗岩が隆起してできた島。
スケールの大きな川がいっぱいあります。
もちろん名前の通り、屋久杉をたくさん見ることができます。
こちらは名前のない屋久杉ですが、お気に入りの一本です。
中に入って見上げることができます。
コケの風景が美しい。
倒木もコケに覆われてしまいます。
屋久島にはコケの種類が700種類近くあります。近くで見ても美しいです。
キノコ発見! 何かを見つけることができると嬉しいものです。
大きな樹木だけでなく、次の世代の幼木も見ることができます。
ヤクスギランドで一番推定樹齢が古い2600年の「母子杉」。
最後に河原に下りて休憩しました。
「ヤクスギランド」名前から安易な場所を想像されてしまいますが、屋久杉の原生林とコケの風景を楽しむのには最適な場所です。
50分以上のコースは登山道になり、登山の装備が必要になりますのでご注意ください。
ツアーに参加された皆さんは大体「思ったよりも大変な道だった!」とおっしゃる方が多いですよ。
屋久島自然学校のヤクスギランドツアーはこちら。
ヤクスギランドの休憩所からの眺め。右手奥には太忠岳の天柱石。
こちらも登ることができます。
帰りに時間があったので松峯大橋と盛久神社に立ち寄りました。
照葉樹の森と安房川が美しい。
「夫婦アコウ」と呼ばれる数百年生きているアコウの大木。