屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

ヤクシマシャクナゲ登山 【屋久島黒味岳ツアー】

2015年06月06日 | 屋久島黒味岳ツアー

黒味岳に登ってきました。

前日は豪雨、当日は快晴、翌日は大雨・・・と梅雨の中休みに登ることができて本当にラッキーでした。

この黒味岳コース、なかなか需要が無いのですがおすすめのコースです。

なぜなら、歩きはじめて30分で世界自然遺産地域に入っていくことができます。ちなみに縄文杉コースだと最後の30分でようやく入ります。

途中には屋久杉も。名のある屋久杉はありませんが・・・登山口に向かう途中、樹齢3000年の紀元杉を見る事はできます。

登山道の所々でヤクシマシャクナゲを見る事ができました。

今年は残念ながらお花は少なめですが、個人的には十分です。

足元には、ツクバネソウの花が咲いていました。よく周りを見ていないと見落とします。

黒味岳展望所からの眺め。手前には屋久杉が3本立ち並び、左手奥には黒味岳の山頂が見渡せます。

こちらは山頂付近のヤクシマシャクナゲ。蕾の時は、花の色が濃く、時間と共に白くなっていきます。

黒味岳の山頂に人が立っています。分かりますか?岩の上ですよ。

1831mの山頂に到着。正面奥には、屋久島最高峰の宮之浦岳が見えます。

360度展望が開けています。こちらは遠くに種子島が見えます。山が無く、ホントに平らな島です。

こちらは今話題の口永良部島。この時、噴煙はよく見えませんでした。

ちなみに屋久島は火山島ではなく、口永良部島からは数十km離れているので大きな問題はありません。

心配せずにぜひ屋久島に来てください。

帰りは、嘘のような青空が広がってきました。こちらはトーフ岩。山の頂に大きな岩が・・・不思議ですよね。

淀川小屋近くの淀川です。いつ見てもきれいな川にうっとりしてしまいます。

この時はナナカマドの若葉が日に照らされてとてもきれいでした。

山好きな人には、本当におすすめのコースです。体力的にも無理がないのでぜひトライしてみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理あくまき作り 【屋... | トップ | 家具職人のKさんと共に 【屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島黒味岳ツアー」カテゴリの最新記事