閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

いきなりイカ娘今更10話の感想とか

2010年12月15日 02時01分39秒 | チャンピオン


いつか書くと言っていきなり10話から感想とか。順番グチャグチャだけど気にしない。
まあ少々思うところありましたのでな。関東圏では来週で最終回だし;;

■Aパート:『てるてる坊主じゃなイカ?』
同名原作6巻98話と、4巻75話の「描かなイカ?」からのミックス。



うん、テンポも良かったし、それぞれのエピソードの味も生かしてたし良い感じ。ちょっと強引な繋げ方の気もするけど、まあ今に始まったことじゃないしw


このシーンだけでとりあえずもうどうでもいいww

オチがしっかりし始めた頃の作品なので、どちらのオチもちゃんと入ってたのは良かった。

あと栄子が読んでる雑誌がモロに「MEGA DRIVE」って書いてあって、読んでるページが「ベアナッコウ2」とか、そろそろいい加減どんなもんかと思うが……w


って画像小さくしたら解りづらくなったな……

Bパート:『好かれなイカ?』
7巻116話から単品で。


綺麗な早苗

セリフも少なめの話でよく単エピソードで纏めた……ていうかちょっとやりすぎではないかというか、そんなに重い展開にされてもちょっと困るw



この辺だけ観るとなんのアニメだかわかんねえw

最後にいつもの馬鹿調子に戻ってくれるけど、途中が重過ぎてちょっと重たさを解消しきれず終わってしまった、って印象が…。

まあ笑ったんだけどさw

原作ストックの消費速度が半端ないアニメ化なので、単品で済ませてくれると変に安心感はある。それだとどうしても時間稼ぎが必要になるけど、上手く稼いだほうかな~? テキトーなオリジナル展開での時間稼ぎはご勘弁願いたいけど……。

■Cパート:『野球しなイカ?』
10話の中で最大の注目作である初のアニメオリジナルエピソード。
最初にタイトルだけ知らされた時は「これは!?」と期待したけど。

正直どーも微妙だったかな……w


ハイジャンプ魔球! 他にも色々野球ネタが散りばめられてそうだけど、意図的なのかそうでないのかわからんから判断しきれんw

タイトルだけ聞いた時は、これまでのキャラが総出演するお祭り的なエピソード、になるのかと思ったけど(12話中の10話目だしね)実際はそうでもなく、う、うーんこれは、清美の設定を変えてまでやる必要あったのか~??

安部先生がバドミントンをやっていたらしく、またイカ娘以前はバドミントン漫画を描こうとしていたことから、清美のバドミントン部という設定は結構作者肝いりだと思うのだが……。それを覆してまで~?

せめてバットを持った時「これで相手の頭を叩くのでゲソね!」くらいのシーンは入れて欲しかったが…w

そもそも原作には野球に関する描写は殆ど入っておらず、たけるも野球じゃなくサッカーをやってたりするから、安部先生あんま野球好きじゃない……?って感じもするのだが……。とそんなとこまで気を揉んでもしゃーないか。

これまでは原作と違うところも、良い意味での原作レイプ、として観ることが出来たけど、ちょっとこの野球回は、監督さん自分の趣味をねじ込みすぎじゃ……って気もする。なんかそういうところが気になってしまってどうもねw

でも長期的に見て、もしも仮にあるいは万が一、イカ娘のアニメが長く続くことになった場合、原作ストックをあっという間に消費してしまうのは明らかなので、そうなった場合アニメオリジナルエピソードで話を続けることが出来るか、という試金石としてはとても重要な試みだと思う。
色々書いたけど、エピソード単体で観ると悪くなかったしね。


何気に由佳と知美も出てる……か? 知美の隣の子は最初に海の家に来た時には居て、その後ハブられた(オイw)子かな…?

ただ、まあ、なんかやっぱり違うな……。やはり原作に沿ってないとなんか違う感があるというか、やっぱりイカ娘の魅力を最大限引き出すことが出来るのは、作者の安部先生なのだと思った。
アニメになって驚異的な可愛くなりっぷりに驚愕したけど、やはりそれも原作あったればこそ、なんですな。
オチが無い、ギャグが弱いと言われつつ、やっぱりなんか独特の魅力がある漫画なんだろうなあ。なんかそれを再認識させられたCパートでした。

■エンディング
またミニイカ出すよりは野球のユニフォーム着てたほうが良かったと思う^^;


ともかく関東圏では11話まで終了し、残るは最終話のみ。
公式から判断するに、全キャラ出演のお祭りエピソードはビーチバレーの話でやるみたいで、しかもどうやら梢も出てくるようで、うーんまあ最後どう締めるのか。

……個人的には、触手が動かなくなる話と梢の話でしんみりとさせた後、まだ未使用のままの夏祭りに行く話でほんわかと纏めてくれることを期待してたんだけど……。夏祭りの話でちょうど2話分あるし…w
だって梢の話で終わると、胸が潰された気分のままお別れになっちゃうじゃなイカ…w

まあどうなるか。素晴らしいアニメ化だったことは間違いないし、正座してラスト11~12話を待ちます。
……あと第二期決定の報も信じて待ってますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のび太ゲーム | トップ | ダラバーACやってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャンピオン」カテゴリの最新記事