閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

そういえばどっちだっけ?

2005年12月08日 08時41分12秒 | 旋光の輪舞
櫻子Aの最近。

ち~とバリアMが当たらなくなってきて、ダメージソースの低減に悩まされてる今日この頃。サジタリウスもそうそう当たるものではないし。

そこでちょっと、なんとなーくフィアーボレーにも需要があるような気がしてきました。これもまあ当たらなかったらしょうがないんだけど、サジやバリアMよりは削りダメージが取れやすいような気がするし。
バリアM同様、レバーをかくかく入れれば、かぁなり嫌な感じに5WAY弾が飛んでいくことも確認済み。
ダッシュマインから逃げる相手を狙い撃つ時に、バリアMだと抑止になりきれないんだけど、フィアーボレーなら十分壁として機能するかもしれない。

問題は、当たらなくてもマイン設置の壁に使えるサジと違い、篭城ループの一環に組み込みづらいということ。

まあだけど、

   画面上部端ライン
       
  敵   マ
      マ    自
      マ
      マ

みたいな状況でフィアーボレーを撃ち始めたとして、まず相手は下方向に逃げると思うのですね。
てことはここでフィアーボレー・レフトを追加入力で入れたら、かなり高い確率でダウンとまではいかずとも削りダメージを与えることができるのではないかと。
そうなれば十分狙う価値はあるんじゃないか~、と…。

だがここでまた問題は、だ。

どっち回りがライトでレフトでしたっけ?
いやえっと、右回り(時計回り)がライトで、左回り(反時計)がレフト、ですよね?
だけど機体の向きによっては、ライトと言っておきながら実際画面を見ると左方向に撃つようになることも多々あるわけで…。

うーん真面目に追加入力の方向まで考えたことがなかったから、さっぱり思った方向に撃てない。たまにフィアー撃つけど追加入力は適当で、ま~そのほうが相手にも回避方向読まれなくていいでしょ、と考えて深く追求してなかったのが原因なんですが…。
いや、てゆかこれまでの立ち回りの中で、フィアーボレーを使う必要がなかったから、追求する必要に駆られることもなかったんですな…。

しかし、位置取り次第で相手の回避方向はある程度限定されるので、となればやっぱりしっかり狙って追加入力を入れる必要がある。いや、入れて損はあるまい。
いや、実際対戦してる中で「ゲハハハそっちに逃げると追加射撃が待ってんだぜぇ逆だったora」ってことが結構あったので、ちゃんと方向指定できるようになってた方がいいんだろなあと。

回避されてしまった場合でも、キャンセルしてダッシュMすればフォローは取れるんじゃないかな~と楽観論を言ってみる。

ま、あんまりフィアーばっかやってたら相手にも読まれてしまうだろうから、普段はサジループで、いける! と思った時だけフィアーで。
いけるってどんな時よ?(。Д°? 上に挙げた例以外にえーと…。
使ってきたことが殆どないから、ここだ!っていう状況がいまいち判別できない…。

でもなんつーか、フィアーボレーって使ってると結構楽しい技なんだよね。櫻子を使う上での面白さの中の2割くらいはこの技が占めている気がするので、ちっと練習してみようかなと…。せめて思った方向に追加入力が出せるようになるくらいには~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイドーム大会の可能性 | トップ | プレイドーム大会の可能性その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時計兎)
2005-12-08 17:51:36
フィアー×2でゲージ2本使わなくても、



フィアー→キャンセル→DM



これで代用できるのでは?

ちなみに、やられるほうは非常に怖いです・・・。

(怖いのはリリ使いだからかも・・・?)

てか、よけれねぇーよっ!!
返信する
あいや (海山羊)
2005-12-08 18:40:57
追加入力(と言ってもMボタン押すだけ…)はゲージ消費しないので大丈夫どす。

む、でも、



フィアー>追加>避けられた!>避けた方向にDM

フィアー>追加>当たった!>DMで追撃



とか、あ、これ強いかもしんねえ…w

ツィーランにはあんまし効果ないかもだけど、どのキャラにも一定以上の嫌がらせにはなる気がしますね。

あ、ちょっとわくわくしてきたぞと…w
返信する

コメントを投稿

旋光の輪舞」カテゴリの最新記事