閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

昔々のお話です

2008年05月25日 03時06分45秒 | 旋光の輪舞
暇なのでセンコロOLDキャラ所感の続きでも。
若干順番巻き戻しつつ。

■チャンポA
NEW以降の暴れ馬ぶりを見てると、とても穏やかで優しい良いコですw
じゃあてんで弱くて駄目かっていうとそうでもなく、いや立ち回りは普通にやっていけますよこれ。バリアMが弾速遅い上に軌道もとても素直だけど、バリアSと絡めやすいし、他の弾幕技と織り交ぜれば火力は十分。Bと同様ホーミングが当たればのけぞるしね。
当時は3弱の一人に数えられてたけど、そこまで言われるほど弱いキャラとも思えなかった。むしろ立ち回り面はBより強いくらいじゃね??

ただまあ。
ボスはこれはね、うん…w とんでもない脆弱さを披露してくれますw

Bと違って回復にもトドメにも使えない…。このボスの弱さが、Bと比較した時により際立って、このキャラ全体のイメージを弱く感じさせていたのかも。
だけどなんか頑張ってみたくなるキャラ、って感じ。その筋の人たちにオススメw

■ミカA
どーしょーもない、と早計してしまいたくなるけどちょっと待てw 結構立ち回りは粘れるぜ?
ミサイルの命中精度の低さが残念賞ものだけど、NEW以降よりもミサイルが堅いので、相手にしてみると案外やらしく感じたり。
ダッシュMが弾速速く密度が高いので、これもかなり使える感じ。てゆーか、OLDのミカAで一番使える技はダッシュMでFAっすわ…w
弾幕技はどれも頼りにならないけど、それでもデフは使っていかねばね。フルレンジは…察してくれw
個人的には、フルレンジもダッシュMと絡めれば削り技には持って来い、と信じたいけど…。

ボス、察してくれw

3弱で間違いない、とは思うけど、NEWの時ほどキャラパワー差は大きくないので、結構頑張れそうな気はする。
まあつってもジェロニモかなw

■リリA
いや…………。
うん、これは……。

これ、おい、どうやって勝つんだこのキャラ^^;
まだ当時は、リリはテクニカルキャラで扱い難しいから、なかなか勝てないのはしょうがない、なんて思ってたけど、今見ると、これはひどい>< 勝てる要素が見当たらない……。
どれもこれもパワーの足りない弾幕技、とても優しいボス。特にボスの突進攻撃とか当たる見込みないぞこれ(--;
当時は、ミカAとリリAを比べると、まだリリAのほうが上、って見られてたけど、え、ええぇ~?? 納得がいかないw

■リリB
まあまだAよりは行けるよね。運命2章の、細かくではなく一つにまとまって長く入るリロードは、そういうもんだと割り切ってしまえばこれはこれで?
ただ戦慄が、使った方が戦慄するくらい使えないのでw Bも結局相当厳しそう。

■櫻子A
何度も言うけど櫻子AはOLDが一番面白いです。バリアMダッシュM、ダッシュスコにフィアーボレー、どれもなかなか使える技なんだけど決定的なものが何一つなくて、足りないゲージと相談しつついかに凌いでいくか、っていうところが楽しかったんだけどなあ…。
NEW以降この楽しさが全壊してる。Bと比較してみると、同じ防御型だがBより軽めのフットワークで攻めにも転じていける、ってキャラだったと思うんだけど……。
軽めのフットワーク?あ、ダッシュMのことですか?^^ってちっがあうよバーカもう!

ぼちぼちキャラの強さ的なことを考えてみると、開幕当初言われてたような最弱キャラではないのはとりあえず。
じゃあどこまで行けそうかっていうと、うーん?? 上に書いた通り一通り技は揃ってるけど、抜きん出たものがないのでそこまで強いってわけではなさそう。サジも2発しか落ちないし…w
中堅どころ、かねえ…。

■櫻子B
これは、強いんじゃないか?? 元々キャラの完成度が高かったせいか大きな変化がなく、NEW以降と同様の戦い方ができる、と思う。
しかもサジの効果時間が長く、マインが堅くてダッシュマインの持続時間も立ちやバリア時と一緒、とくれば、NEW以降に培われた技術があれば最強も狙えるんじゃないか?って気がしてくる。
ダッシュサジが壊されると爆発しなくて、フィアボレーがスッカスカだけど、ま、これらは別に、いいよね^^;
あと重要なのは、ステルスサジ(懐かしい!w)が非常に有効に使えるってこと。大体予測できるとはいえ、はっきり落下地点が表示されないってのは相手にしてみるとやっぱかなりプレッシャー。
ステルスサジ、使ってて楽しかったんだけどな…。テクニックの一つとして残してても良かったと思うんだけど、うーん勿体無い…。

■ペルナA
まだあんま使ってないからよく分からんのだけど…。立ち回り面はそんなに変化はないかねえ?
レバガチャダウンがないので、ビーム食らったときせわしなくレバガチャしなくていいってのは逆にちょっと気楽かな…w
立ち回りはまあ、いいとしても。
ボスが、ボスがさ…w これはひどい、ほんっっっと~にひどい!これならチャンポAのボスが凄い高性能機体に見えるw
装甲脆いわ動き遅いわ攻撃当たらんわ…(ミサイルが真っ直ぐ飛ぶだけ(!)でビームの隙間もNEW以降より広いetc)
ペルナはそんなキャラ、なんだろうけど、ここまでひどいと涙が出てくる…w

■ペルナB
これまた立ち回りは特には? ダッシュMも健在。あ、ビームの性能の差別化はNEW以降からだっけ? 多分ほとんど、ビームの性能に差はないと……。
まあ、立ち回りは最強クラス、なんて言われてたし、それほど変化がないとなれば立ち回り面はなんとかなりそう。
ただこれもAと同様、ボスがもう…(;;) Aもそうだけど、一部のキャラに有利が付けられそうとはいえ、ボスの廃棄物っぷりが足を引っ張って、良くて中堅ぐらい、ってとこかなあ…。

■カレルA
脅威の強化バリアM×5セット。OLDのカレルAはこれに尽きるわw
しかも強化バリアMののけぞり値が高いんで、1発当たれば大抵その後の追い討ちをぶち込める。これは問答無用で強いわw 裂も弾数が異常に多くて、なんか普通に立派な弾幕技になるw
ただ、扇と閃が激しい死に技っぷりを現してる…。ボスの弱さもちいっと足を引っ張るか。
だけどこのキャラも、NEW以降培われた技術力をもってすれば、十分に強キャラと渡り合うことも出来るんじゃないか? と勝手なこと言ってみる。少なくとも、カレルは最終的に勝てない、なんて当時の結論には待ったをかけられるんじゃなかろーか。

■カレルB
いや、この時のカレルBの存在意義ってなんですか?w この時はまだブースト持続時間はAと一緒。弾幕技の死にっぷりもAと同様。いや、裂まで弾数少ないんでAより酷いかも…。
ダッシュMSが薙になります、ってそんぐらいかあ利点といえば?? それ以外はちょっと、う、うーん??
弾幕技がA以上に死んでる、バリアMもあんま怖くない、となれば、あ、あれえ…?w
こっちのカレルは、最終的に勝てない、って結論納得できる…。つーかほんっとに存在感がないこれ(--;
新たな3弱の仲間入り……?


終わり。めっちゃくちゃ適当なこと言ってるんで、冗談半分&OLDを懐かしみつつ読んでもらえれば。
センコロ移植、REVとかじゃなくてもっかいドリキャスでいいからやり直してくれませんか?^^;

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