閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

LOVE SONG探してこの道わが旅

2009年07月12日 17時29分11秒 | ゲームいろいろ
さてドラクエ9が出ました。職場の付き合いもあるので一応買いました。ドラクエは最後にやったのが5なので、ちゃんとやるのは随分久々です。ちらっとやってみたところ、さすがになかなか面白そうなので、まあ楽しめるかな~?

なのにそれをそっちのけでLOVE SONG探してと、この道わが旅の歌詞付きバージョンを漁ってたという昨日w

どちらも有名な曲ですが一応、LOVE SONG探して、はドラクエ2の復活の呪文を入れる時のBGMですな。正直この曲のおかげでめちゃ長いパスワードを入れる苦痛が相当和らぎました。1の時みたいに普通の町のテーマとかだったら、絶対途中で嫌になってたと思うw

この道わが旅は同様、ドラクエ2のエンディング曲です。ダイの大冒険のEDがこれの歌詞付きバージョンだったので、そっちで憶えてる人も多いんじゃないかな?

んでこの2曲、ダイ大で触れましたがどちらも歌詞が存在しておりまして、まあ、今まで特に気にしてなかったんですけども、久々にFC版2のエンディング曲を聴いたら、なんかもう、こう、スイッチ入っちゃってw

歌詞付きバージョン探そう! ってことで検索してみたら、ああ~あるわあるわw アレンジも含めて一杯あるわw

この道わが旅は卒業式などで歌われることもあるそうで、なるほど、これは普遍的な良さのある歌だ。いや、曲がイイってのはそれはもう、ドラクエ全シリーズの中で一番好きな曲がこれなんで分かっていたけど、歌詞をフルで聴いてもなかなか良い。カラオケの持ち歌に加えようw

んで、LOVE SONG探して……。
ああーうん、めっちゃ80年代^^; もうこれでもかっていうほど、ナウいってーやつですなw 80年代アイドルソングなんで、そりゃあー今聴くと古臭いんだけど。
ま、自分も80年代生きた人間ですから、なんかこの独特の時代の匂いが逆にツボにはまりまくってしまって…w 出自はわからないけどかなり良いアレンジをしてるバージョンもあったりで、ずっとLOVE SONG探してをヘビーローテーションしながら聴いてます。今も聴きながらこれ書いてるw
キーが高いからカラオケで歌うのは難しそうだけど……。

うーん、やっぱねえ、自分ドラクエ2がシリーズ中一番好きなんですわ。当時にしては珍しく(かな?)女の子が仲間になるっていう設定を汲んでか、全体的にBGMが可愛い感じに、優しい感じになってて、重厚、ていうドラクエのイメージとちょっと離れてるのが逆に魅力で。

あとなんだかんだで主人公3人のバランスがすごく良いのだわ。おおよその設定はある、けど細かい設定は無いので、人によって想像するイメージが違う、でもどれも確かにドラクエ2の3人組っていう。

仕方がないことだけど、細かいキャラ設定が定められるようになった最近では、こういうバランスは望めないんですよね。まだ制約の多かった昔だから出来たことで。
ドラクエ2はアニメになってほしい、と子供のころは思ってましたが、逆にもしなってたら、このイメージの多様性は生まれてなかったかもしれないので、ならなくて良かったのかな? それでも未だに時々夢に見ますが…w

……ドラクエのアニメが始まると聞いて喜び勇んで観たらアベルとかいうのが出てきた時のガッカリ感hゲフンゲフン


子供の頃に帰り、無駄に過ごしてきた年月の勿体無さを痛感しながら(--;)曲を聴いてます。うん、俺はドラクエ2が好き。
次カラオケ行ったらこの道わが旅歌うぞっと(いつになるか知らんけどねw)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームアーカイブスやりやが... | トップ | デモンブライトさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Crow)
2009-07-15 18:59:15
いまだにドラクエ2の復活の呪文丸暗記している私に一言(*'▽'*)
返信する
うーんとね (海山羊)
2009-07-16 01:53:48
もょもと
返信する

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事