毎年、この時期に「旬の食材を味わう」という目的で、ミールケアさんが「さんま」に触れたり味わったりできる「さんまの食育」を行ってくださいます。
対象は「年長児」。
園庭に準備された「コンロ」と「さんま」のまわりに集合です。
まずは、今日の「さんま」がどこの海で獲れて、ここまでどんなふうに運ばれてきたのかの説明です。
日本地図を使っての説明に、興味津々の子どもたち。
手袋をして、さんまを一尾ずつ持ってみました。
においをかぐと「う~ん…海の香りがする…」とつぶやく子も(笑)
こわごわと手に持っていた子も、新鮮なさんまの見分け方で「目」や「さんまの色」をみているうちに「先生!おひさまにあたるとさんまが光るよ!」と夢中に!
実際にさんまを焼くところまでしっかりと見せていただきました。
さんまが焼けると今度は食べ方のレクチャーです。
栄養士さんがお部屋まで来て、図解で「さんまの開き方」を教えてくださいました。
教えていただいたように、一生懸命さんまを開く子どもたち。みんなことばも忘れて、真剣にさんまと格闘していました。みんななかなか上手でしたよ。
「せんせ~い!骨、上手に取れたよ!」
実際に触れて、焼いて、自分で開いた「さんま」はとてもおいしかったようです。
いつもはお魚を好まない子も、今日は大きな口でぱくぱく食べていてびっくり。
直接体験するって、本当に大切なことですね。
おまけの「つぼみぐみ」さん。
年長さんがお部屋に引き上げたあとに、遠くから興味深げにみていたつぼみ組みの子どもたち。
先生と近くまで行って見せてもらうことにしました。
近くでさんまのにおいをかがせてもらったり、焼いているところをみせてもらったり…。
お魚一匹を間近でみることが初めての子もいて、目がまんまるになっている子もいたんですよ。
これもいい経験でした。
この日の幼稚園の園舎内は「さんまのにおい」でいっぱいになりました(笑)
対象は「年長児」。
園庭に準備された「コンロ」と「さんま」のまわりに集合です。
まずは、今日の「さんま」がどこの海で獲れて、ここまでどんなふうに運ばれてきたのかの説明です。
日本地図を使っての説明に、興味津々の子どもたち。
手袋をして、さんまを一尾ずつ持ってみました。
においをかぐと「う~ん…海の香りがする…」とつぶやく子も(笑)
こわごわと手に持っていた子も、新鮮なさんまの見分け方で「目」や「さんまの色」をみているうちに「先生!おひさまにあたるとさんまが光るよ!」と夢中に!
実際にさんまを焼くところまでしっかりと見せていただきました。
さんまが焼けると今度は食べ方のレクチャーです。
栄養士さんがお部屋まで来て、図解で「さんまの開き方」を教えてくださいました。
教えていただいたように、一生懸命さんまを開く子どもたち。みんなことばも忘れて、真剣にさんまと格闘していました。みんななかなか上手でしたよ。
「せんせ~い!骨、上手に取れたよ!」
実際に触れて、焼いて、自分で開いた「さんま」はとてもおいしかったようです。
いつもはお魚を好まない子も、今日は大きな口でぱくぱく食べていてびっくり。
直接体験するって、本当に大切なことですね。
おまけの「つぼみぐみ」さん。
年長さんがお部屋に引き上げたあとに、遠くから興味深げにみていたつぼみ組みの子どもたち。
先生と近くまで行って見せてもらうことにしました。
近くでさんまのにおいをかがせてもらったり、焼いているところをみせてもらったり…。
お魚一匹を間近でみることが初めての子もいて、目がまんまるになっている子もいたんですよ。
これもいい経験でした。
この日の幼稚園の園舎内は「さんまのにおい」でいっぱいになりました(笑)