ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

機械学習によるAVのモザイクの外し方(案)

2018-05-01 23:00:29 | AI・BigData
なんか、急に

モザイクを取り除く機械学習技術をNECは持っているが、それをAVに使わない理由を考えた
https://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/6db365d603eaf48a8dba6eaa7a414aab


を見ている人が多くなった。ちょっと記事が古いので、フォローしておくと・・・


AVのモザイクを外すとなると、以下の(1)~(4)をすることじゃないかな・・?

(1)動画を1コマ1コマ取り出す→OpenCVでできる

(2)取り出した1コマの中から、モザイクのかかった「お〇〇こ」の箇所(画像)を切り出す
   →「セマンティックセグメンテーション」という手法を使うらしい。方法は、

Mask R-CNNをWindows+Keras環境で動かす
http://blog.livedoor.jp/tmako123-programming/archives/51025848.html


に書いてある。


(3)切り出した、モザイクのかかった部分のモザイクをはずす
 ここが、上記の記事で書いてあったこと。

 (A)あらかじめ、「お〇〇こ」がくっきり移っている画像を用意する
    →たくさんの画像必要?それとも1人でも、いろんな角度があればよい?かは不明

 (B)この画像にモザイクをかける

  そして、(B)の画像を入力として(A)の画像を生成するように機械学習させる
    →今だと、GANでできるのかなあ?この辺は、わかってない。
     上記エントリに書いた通り、NECはこの技術持ってるけど、NECでないと使えないし・・・
     (NECはGANではないはず。もっと前だったから・・たしかEMアルゴリズムだった気がする・・)

 この学習済みモデルに、(2)で切り出したモザイク画像を入力すると、
 モザイクが外れた、くっきりはっきり映った画像ができる。


(4)上記(3)で生成した画像と、(2)の1コマを合成すると、
  動画の出来上がり・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトの(平成から... | トップ | WEBサイト1秒のレスポンス遅... »
最新の画像もっと見る

AI・BigData」カテゴリの最新記事