ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ソフト受託業で、まともな生活をしようと思うと、3年で会社を辞める。。かも?。。

2007-01-22 23:00:02 | Weblog

今日、この話をしたら、うけたので
(すみません、うけすぎて話し込んでしまい、きょうは、あんまり更新できませんでした)
ちょっと書いてみます(大胆仮説であり、あたってないからって、文句言わないでね ^^;)

ソフトハウス、とくに受託業で以下のような話が多くあります。
・正社員がよく3年以内にやめる
・うつ病になる人とか多い
で、これ、構造的に、こうなるようにできているという話です。




■まともな生活をしようと思うと1人月単価は70万以上になる

 まず、こういう受託業に勤める人は、新人採用とか、リクルートの社員紹介や雑誌で来る人が多いわけです(あまりFrom Aで、大手受託の下請けの要員はとらない。もちろん、取るケースもないとはいえないが、全体から見ると、比率小)。

 そうすると、かれらは、仕事をしたら、その分給料をもらい、仕事をしたら、生きていくのは、当然だ。生きる権利があるとまで、思っています。

 この考えを実現するには、月収で30万必要です

 家のお金10万円(家賃7~8万+共益費+敷金礼金を月割りすると、このくらい)
 その他 20万円(彼女と遊んでプラスアルファぐらい考えると、東京では、このくらい)

 さて、これに、会社の取り分(会社の事務員さん、社長の給料、本社のお金などを負担するため)がのります。

 たいたい、会社:手取り=1:1(同じ額)にするのが、ふつうです

 つまり、30万(自分の給与)+30万(会社取り分)=60万です。

 でも、後で証明するように、3年でやめられてしまうと、どんどん人を補充しないといけない=求人費がかかるってことです。またさらに、会社の借金の利子、それから毎日みんな仕事があるとは限らないので、余裕を見る必要があります。

 したがって。1人月70万必要です。




■1人月70万の仕事はあるが、それは、ソフトウエア開発レベル以上を求められる。

 で、1人月70万以上のお仕事。。。
 いっぱいあります。

 ただし、それらの仕事は、たいてい、情報処理試験で言うと、「ソフトウエア開発レベル以上」を求められるような内容です。つまり、開発全体の流れがわかった上で、指示が来なければ、次はどうなって、そーすると、どう困るので、先回りして、これをしておこうと判断できるレベルです。

 人からいわれたことをやる、つまり、仕様書が出てきてそれを組む(これが50万から60万レベル、基本情報程度)とすると、いま、仕様書をきっちり作り上げる能力はないので(みんな)、仕様書ができるまで待ち、さらにその仕様書を見て作ると動かない&仕様変更の嵐。。となってしまいます。

 あくまでも、仕様書を待つのではなく、システム全体から見ると、こういう仕様に落ち着くはずなので、いま、これをやっとくべきという攻めの開発能力を求められます。




■ところが、新入社員は、ソフトウエア開発レベル以下

 しかし、新入社員や、1、2年の社員は、ソフトウエア開発レベル以下、ソフトウエア開発レベルの試験にぎりぎり受かるか、基本情報をちょっと超えたくらいです。

 つまり、JAVAは、組めます。システムの開発工程はわかります。
 だけど、それ以外は教えてくれないとわかりません。
 仕様書を書いてもらってから作ります。。。

 っていうレベルなんです。
 つまり、1人月50万~60万程度の能力




■この差をうめるため、必死の努力をするが、人間限度がある

 70万のお金が求められるところに50万の能力しかない。
 20万をどうするか。。。

 体で埋めるしかありません。

 仕様書がきたら、すぐさまコーディングです。
 こういう仕様変更が来るはず!と予測ができませんから
 仕様変更が着たら、そのあと、徹夜で直します。

 1年目は、勢いでできるかもしれません。

 でも2年目は、カラダが、精神が悲鳴を上げます。

 3年たてば、経験者として、他に移れます。なので、他に移ります。




■じゃあ、勉強すれば。。。とはいえない

 じゃあ、勉強すればいいじゃん。。。

 よのなか、そう簡単にはいきません。

 いま、上に書いたように、徹夜で仕事している人が、勉強なんてできるわけありません。

 え、実績がつみあがるって。。。

 3年たてば、持ってる知識は古い知識です。
 なので、あんまり使えません(>_<!)




■結局

 3年でやめます。

 以上!




 このあと、じゃあ、フリーターはなぜ、フリーターなのか(^^;)
 っていう話が続いたんだけど。。。

 この話が、みんなにうけたら、書くね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社のHPを1つ立ち上げるよ... | トップ | ベネトン、新PHS端末を発表 -... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事