ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

動画のプレゼンのほうが、PowerPointより、効果ありそう。TVMLもプレゼンに使えば?

2007-06-24 23:28:55 | Weblog

 エイベックスの株主総会は、前期の報告のところ、ビデオでやるんですよね。他の会社は、株主招集通知の、該当箇所を読み上げるとかで、つまんないんだけど、エイベックスの場合、ビデオでわかりやすいって言うこともあるし、かっちょいい。

 やっぱ、プレゼンも、動画ですかねえ。。。
 PowerPointのプレゼンが今主流だけど、この上を行くとなると。。
 動画のプレゼンも、ありかなあと。。

 とはいえ、エイベックスのビデオみたいな、すごいものは素人にはつくれない。

 だけど、ちょっとした動画でいいとなれば、素人が、動画を簡単に作る手段として、テキストの(読み上げる)台本と、場合によっては、途中に出す静止画を用意すれば、あとはキャラクターがしゃべってくれるTVMLなんかも、使えるんじゃないかなあ。。と思って。。

 いや、TVML、この前日経ビジネスにもでてたけど、プレゼンに使うということをふと思ったので、ちょっと書いてみた。

P.S ただ、読み上げる日本語が不自然なのよね。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello World程度のデータベー... | トップ | MVCで要件→画面に落とし込むまで »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事