ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

国連をどうにかしないといけないよね…

2022-03-24 12:13:22 | そのほか
昨日の、ゼレンスキー大統領の日本に向けての演説だけど、
ゼレンスキー氏の訴えた
・国連は機能していない、安全保障の新たな枠組みを!
・復興後、協力してほしい
ということは、華麗にスルーされてしまっているような気がするので、
ここで、ちょっとコメントしてみたいと思う。



意外なんだけど、↓の動画ほどではないにしろ、
マスコミとかでも、ゼレンスキー氏の演説で、
「日本に対する感謝を示した」ということを強調しているけど、
「命がかかっているような人(ゼレンスキー氏)が、
 必死で言いたいことが、
 他国(日本)に対するおべんちゃら?」
それは、さすがにおかしくないかい?

あ、で、その↓の動画ってのは、これ

「日本はアジアのリーダー」「日本に栄光あれ」ゼレンスキー大統領の国会演説と山東昭子議長、返礼スピーチのポイントはコレだ!|上念司チャンネル ニュースの虎側
 



アジアで最初ってことは、ほかの国、
とくにウクライナと友好関係にあった中国はどうなんだっていうと、
こんなかんじ

03-23 北京の思惑は?

様子見・・・ですね。
この戦争の先を見ている。

ロシアとウクライナが戦って、もしウクライナが負けた場合、
今回制裁した国は、ロシアから制裁される・・・

だけでなく、ロシアが勝てば、勝てば官軍。
ロシア以外の国もロシアに味方し、
アメリカや日本を本気で制裁してくる。

たぶん、石油、石炭、天然ガスは
ロシアが勝てば、中国、中東(ロシアより)の国は、
 日本やヨーロッパに輸出しないでしょう。
→輸出しないで、今態度を保留しているインドなどに
 今の日本やヨーロッパの分が送られる。


そこで、ほかの国は、自国民を守るために、
ロシアが勝つかもしれないので
態度を保留しているという形。
ロシアが勝つ!とわかったらロシアに乗るし、
ウクライナが勝つ!とわかったら、ウクライナに乗る。


それに対し、日本は自由と平和を愛するので、
(たぶん)ウクライナはそっちよりだろうから
ウクライナが負ければ、
日本はロシア、いや世界を敵に回して、
経済が立ちいかなくなるかもしれないけれど、
それでも支援するという立場ですよね!!

国家っていうのは、自国民のためにあるものだから、
さすがに、自国民の存亡にかかわるような
ウクライナ支援をしないからと言って、
責めることはできない
それも、一つの合理的な判断。



原発の話は、たぶんゼレンスキー氏の狙ったほど、
日本人の心に届いていないと思う。
っていうのも、(さっきも言ったけど)ウクライナと中国は
関係が深いので、ウクライナの「日本の原発」のイメージは、
中国の抱く「日本の原発のイメージ」(↓の動画にあるような)

03-18 地震へのコメントで露呈した「いくつもの」ダメなポイント
 
(地震の話にからんで、途中で原発の話が出てくる)

だと思う・・・
・・・けど、実際の日本人で、今、福島の原発に対して、
迫りくる危険というのは、感じてないんじゃないかなあ・・・
11年もたって。これが、震災直後だったら違うけど。
だから、チェルノブイリの怖さについて、ウクライナの人が
感じているほどは、日本人は感じることはできない
・・んじゃないかなあ?



で、国連改革はおいておいて、復興後の話。

ウクライナが勝った場合、
たしかに日本も援助していくことだと思うけど・・・
・・・その場合は中国の援助のほうが、すごいと思うよ!
勝ち組に乗る速さは、中国のほうが早い!

ウクライナが負けた場合、
ロシアが勝つということだから、
(=親ロシア派政権が立つ)
日本は投資できないんじゃないかな。
プーチンがさせないでしょ。
ロシアに味方した中国にご褒美として投資させる

なので、日本は投資したくても・・・



で、国連改革。
これはしなくちゃいけない。
今の国連は機能しない。

ロシアに都合の悪いことはロシアが拒否権。
アメリカに都合の悪いことはアメリカが拒否権

となってしまったら、何も決まらない・・・(>_<!)

それに対し、日本は頑張らないといけないよね。
これは、ゼレンスキーさんに言われる前に、
日本が、なんとかしないといけないこと!!



でも、国連自体を変えることは難しいので、
UNHCRとか、赤十字とかの組織を利用して、
なんとかして、一般市民は救うようにしないといかん。

はやくしないと、マリウポリとか、太平洋戦争の沖縄戦みたいに
なってしまう。
沖縄戦は、国を想い、一般市民が多く死んだ。
実際には、食料もなかったわけだけど、
マリウポリも同じように食料ない(とりにいけない)
から、同じだよね・・・

・・・いや、沖縄戦とおなじではないか・・・
沖縄戦は、実は降伏すれば、捕虜になって、命は助かったが・・・
マリウポリの人は、降伏しても、たぶんロシア側も
食料はない・・・もっと悲惨かも?

はやく、国連レベルの人たちが、助け出さないと・・・

そして、超やばいのは、
いま、軍事施設ではない高い建物を
ミサイルで破壊していること。

高い建物を破壊すると、人工衛星を使わない形のドローン
(たぶん、これをウクライナは使っていると思う)
は使えなくなるので、戦車が入りやすくなる。

 一方、人工衛星を使う形のドローン
(たぶんロシアはこれ持ってる?)
は、人を狙い撃ちしやすくなるので、
戦車を破壊しようという人を襲撃できる。

つまり、都市に戦車が入って制圧できる。



・・・って、このブログの前からの読者は、ドローンについて
今まで書いてきたからわかると思うけど、
最近見た人には、さっぱりですね・・・

・・・別の記事でドローンについてまとめます!
ってことで、この記事はおしまい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NFTについて、GReeeeNさんの... | トップ | 【ウクライナ侵攻】戦争は「... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事