デザイン思考では、いろいろな図が出てくるが、結局、
ある視点に基づいて、アイデアを出し、可視化する
という発想で出来ていると思う。この視点によって、
因果関係になったり、バリューチェーンになったり、シナリオになったり・・・
するわけだ。
で、そのアイデアだしの基本となるのが、
・ブレインストーミング(収集)
・親和図(概念化)
・強制連想法(検証)
だ。
ブレインストーミングで、とりあえず様々なアイデア、考え、項目を出して、
それを親和図によりグループ化する。グループ化したとき、グループの表題をつけるが
その表題は出てきたものより1段抽象化されている→概念化
その概念を組み合わせることで、アイデアの漏れがないかなど、
チェックするのが、強制連想法になる。
ただ、実際に出来るかの妥当性になると、プロトタイプ等になる。
なので、
・ブレインストーミング(収集)
・親和図(概念化)
・強制連想法(検証)
・プロトタイプなど
は、どんな視点でも使える。また、ブレインストーミングに変えて
インタビュー等にも代えられる
ある視点に基づいて、アイデアを出し、可視化する
という発想で出来ていると思う。この視点によって、
因果関係になったり、バリューチェーンになったり、シナリオになったり・・・
するわけだ。
で、そのアイデアだしの基本となるのが、
・ブレインストーミング(収集)
・親和図(概念化)
・強制連想法(検証)
だ。
ブレインストーミングで、とりあえず様々なアイデア、考え、項目を出して、
それを親和図によりグループ化する。グループ化したとき、グループの表題をつけるが
その表題は出てきたものより1段抽象化されている→概念化
その概念を組み合わせることで、アイデアの漏れがないかなど、
チェックするのが、強制連想法になる。
ただ、実際に出来るかの妥当性になると、プロトタイプ等になる。
なので、
・ブレインストーミング(収集)
・親和図(概念化)
・強制連想法(検証)
・プロトタイプなど
は、どんな視点でも使える。また、ブレインストーミングに変えて
インタビュー等にも代えられる