gooのメール無料版が終了し、gooのメールを続けたければ、有料版を申し込め!
というそうな・・・
で、Gooの有料版に申し込むには、決済できないといけない。
クレジットカードを持っていない(使いたくない)場合は、
Gooの場合、ちょコム決済にするしかない。
ということで、まずは、ちょコムを申し込もうとしたのだが、
ここではまった!!ので、以下、書いておく。
<<もし、Gooの関係者が見ていた場合>>
xmldtpではなく、違うgooのIDで、以下の現象は起きました。
現状、このブログの最後に書いてある方法で、この問題は解決し、
現在、そのIDでは、ちょコム決済ができて、gooのメールアドバンスに
申し込めました。
<<みなさんへ>>
xmldtpではなく、違うgooのIDでやっているので、
個人名、アドレス関係は消しています。
■現象
ログインした状態で、gooのIDのページを開くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f0/d367217eb8a4194caff8f401d6742428.png)
のように、「購入商品」のところに、「ちょコムの残高・ポイント確認」
とある。これをクリックすると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/8188d0d94a861d4c7adf56bc5b3ce253.png)
当然申し込んでいる前なので、このように、なにも出ない画面になる。
「ここから手続きを・・・」をクリック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c8/9dfec0f05d7d2fa879eeb8ee8df2ba52.png)
個人情報とかを入れて、申し込むと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/fb/b5b4574a6dfdc36174e11198610e5ec9.png)
ポイントサービスへの登録が完了する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/51/a21da11d94783a36afe92011b33e7657.png)
で、「ちょコムをチャージする」をクリックして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/e74b3d8923e7240953763cbadb87205d.png)
登録メールアドレス、ログイン用電話番号に
gooに登録してある(ちょコムに送信した)
連絡先メールアドレス、電話番号をいれ、
gooのパスワードを入れると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/01/7189218948b8e675d8a8ee835681b1fc.png)
でたらめなデータをいれると、この画面でなく、
ログイン名が違うとでるので、
何らかの認識はしているようだ・・・
・・・が、とにかく入れない!
これでは、ちょコムにチャージできないので、
Gooの有料版を申し込めない(有料になったとたんに払えない)
■原因・・・というか、思い当たるふし・・・
言われてみれば・・・
メールアドレス、確認取ってなかった!
ちなみに、ケータイの電話番号など、
ケータイ関連の情報は入れていない。
ということで、基本情報の連絡先メールアドレス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e0/939e35d56511b594f545f9da77a8185d.png)
メールアドレス確認へ行く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b2/3b502e5abce67feb23cbd69be871ad2d.png)
(ac.jp以外は、個人情報なのでかくしてある
大学のアドレス・・・実は、これがあとで、
ものすご~い、大きな波紋を呼ぶ!!)
で、これで変えても、さっきのエラーがでる
■問い合わせてみた!
わからないので、「お問い合わせはこちら」から
問い合わせてみた。
ログインできない用のフォームで問い合わせた結果
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/28/e16b541e19c6da2df28fdd263ffb24d7.png)
って帰ってきた(日時に注目!:12時17分)
で、またログインしてみたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d9/868f497c67c33a24aa4feb0b06b64e8d.png)
(時刻に注目、12:46と、右端にかいてある。
つまり、メール連絡後なのに・・・)
どうも、ログインできているが、サービスできない状況のようだ!
これでは、ちょコムにチャージできないので、
Gooの有料版を申し込めない(有料になったとたんに払えない)
■続編予告(解決策の概要)
このあと、ちょコム登録・決済・Gooメールアドバンス申し込み
はできたのだが、驚愕の展開となる。
その予告(&解決策)
・理由その2:本人確認
ここで、ac.jpの悲劇が・・・
・解決編
yahooで、捨てハンドルを作る
ちょこむに、その捨てハンドルで申し込む→ちょこむ口座できる
お支払い方法の登録→ちょこむ決済で、上記口座にする
これで、決済できる!
詳しくは、このシリーズで書いていきます。
というそうな・・・
で、Gooの有料版に申し込むには、決済できないといけない。
クレジットカードを持っていない(使いたくない)場合は、
Gooの場合、ちょコム決済にするしかない。
ということで、まずは、ちょコムを申し込もうとしたのだが、
ここではまった!!ので、以下、書いておく。
<<もし、Gooの関係者が見ていた場合>>
xmldtpではなく、違うgooのIDで、以下の現象は起きました。
現状、このブログの最後に書いてある方法で、この問題は解決し、
現在、そのIDでは、ちょコム決済ができて、gooのメールアドバンスに
申し込めました。
<<みなさんへ>>
xmldtpではなく、違うgooのIDでやっているので、
個人名、アドレス関係は消しています。
■現象
ログインした状態で、gooのIDのページを開くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f0/d367217eb8a4194caff8f401d6742428.png)
のように、「購入商品」のところに、「ちょコムの残高・ポイント確認」
とある。これをクリックすると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/8188d0d94a861d4c7adf56bc5b3ce253.png)
当然申し込んでいる前なので、このように、なにも出ない画面になる。
「ここから手続きを・・・」をクリック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c8/9dfec0f05d7d2fa879eeb8ee8df2ba52.png)
個人情報とかを入れて、申し込むと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/fb/b5b4574a6dfdc36174e11198610e5ec9.png)
ポイントサービスへの登録が完了する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/51/a21da11d94783a36afe92011b33e7657.png)
で、「ちょコムをチャージする」をクリックして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/e74b3d8923e7240953763cbadb87205d.png)
登録メールアドレス、ログイン用電話番号に
gooに登録してある(ちょコムに送信した)
連絡先メールアドレス、電話番号をいれ、
gooのパスワードを入れると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/01/7189218948b8e675d8a8ee835681b1fc.png)
でたらめなデータをいれると、この画面でなく、
ログイン名が違うとでるので、
何らかの認識はしているようだ・・・
・・・が、とにかく入れない!
これでは、ちょコムにチャージできないので、
Gooの有料版を申し込めない(有料になったとたんに払えない)
■原因・・・というか、思い当たるふし・・・
言われてみれば・・・
メールアドレス、確認取ってなかった!
ちなみに、ケータイの電話番号など、
ケータイ関連の情報は入れていない。
ということで、基本情報の連絡先メールアドレス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e0/939e35d56511b594f545f9da77a8185d.png)
メールアドレス確認へ行く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b2/3b502e5abce67feb23cbd69be871ad2d.png)
(ac.jp以外は、個人情報なのでかくしてある
大学のアドレス・・・実は、これがあとで、
ものすご~い、大きな波紋を呼ぶ!!)
で、これで変えても、さっきのエラーがでる
■問い合わせてみた!
わからないので、「お問い合わせはこちら」から
問い合わせてみた。
ログインできない用のフォームで問い合わせた結果
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/28/e16b541e19c6da2df28fdd263ffb24d7.png)
って帰ってきた(日時に注目!:12時17分)
で、またログインしてみたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d9/868f497c67c33a24aa4feb0b06b64e8d.png)
(時刻に注目、12:46と、右端にかいてある。
つまり、メール連絡後なのに・・・)
どうも、ログインできているが、サービスできない状況のようだ!
これでは、ちょコムにチャージできないので、
Gooの有料版を申し込めない(有料になったとたんに払えない)
■続編予告(解決策の概要)
このあと、ちょコム登録・決済・Gooメールアドバンス申し込み
はできたのだが、驚愕の展開となる。
その予告(&解決策)
・理由その2:本人確認
ここで、ac.jpの悲劇が・・・
・解決編
yahooで、捨てハンドルを作る
ちょこむに、その捨てハンドルで申し込む→ちょこむ口座できる
お支払い方法の登録→ちょこむ決済で、上記口座にする
これで、決済できる!
詳しくは、このシリーズで書いていきます。