ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

公共施設利用、マイナンバーカードに一本化

2016-08-28 12:12:53 | ネットワーク
自治体施設(図書館など)の改修入る?

公共施設利用、マイナンバーカードに一本化
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H68_X20C16A8MM0000/


※注意!
 マイナンバー「カード」に一本化されるのであって、マイナンバーを公共施設が管理するとは言っていない。
 つまり、マイナンバーカードのICチップに書き込まれた内容を読み込む(たぶんIDだけ)であって、
 そのときマイナンバーも読まないし、保存しない。

 なので、マイナンバーカードのスキャンと、このチップ読み込み、新ID対応などは必要だけど、
 マイナンバーなみのセキュリティなどは必要ない。SIerさんにとっては、そこそこの規模の改修にしかならない・・

・・・けど、マイナンバーカードだから現実性があるのであって、
日本各地の公共施設からマイナンバーのサーバーにアクセスされたら・・・(^^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンスタジアムのビジョン... | トップ | Facebookでやってはいけない5... »
最新の画像もっと見る

ネットワーク」カテゴリの最新記事