ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「Webブラウザからラジコンカー遠隔操作」D-STAR使えるようになれば、すごいよね!

2009-11-09 14:05:41 | Weblog

ここのニュース
Webブラウザからラジコンカー遠隔操作 世界初の専用サーバ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news036.html


おお、ラジコンカーをWebブラウザから操作できるんですか!

そのうち、ブラウザが(MMIとか使って)音声入力できるようになったら、話しかけるだけで、ラジコンが動かせるようになるんですかね。




 このシステム、ラジコンカーに指示を出す部分は無線LAN経由のようだけど、無線LANだと、数百メートルぐらいまでだよね

 これって、アマチュア無線の1.2GHz帯使えないの?

 最近、カツマーと闘っている池田信夫氏が、むかし、アマチュア無線って必要なのかっていうところで、アマチュア無線の1.2GHz帯について触れている。




 ただ、そこには詳しくかかれてないけど、1.2GHz帯は、単に電話、モールスやるだけでなく、デジタルとしての利用もあって、インターネット経由でのアマチュア無線(D-STAR)っていう利用方法がある。

 D-STARでは、インターネット経由で、遠隔地のアマチュア無線局で更新するというリピーター的な使い方もあるけど、もうひとつ、

 JARLがプロバイダになって、(LSNでなんだけど)アマチュア無線機を経由して、パソコンからインターネットにアクセスして、ブラウザやメールを操作できる

 っていう仕組みがある

 つまり、

パソコン-無線機-▽ ←1.2G電波→ ▽-リピーター=JARLサーバー=ネット

という方法がある。実際、このための無線機が売られている(ICOM ID-1)。

 リピーター経由だと、(浜町近くなど)リピーターに近いところでないとできないけど、このリピーターのところに「操作するパソコン」-「無線機」とか、をおいてもよいわけで、そーすると、ある程度のところまで、ラジコン操作できることにならない?




 そのまえに、Twitterができるトランシーバーを作って(JARLのサーバー経由で)、どこでも通信料ただでできるTwitter無線機をつくっていただきたーい!ICOMには・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月08日(日)のつぶやき | トップ | IBMとかYAHOOとかGoogleとか... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事