OSC2013 Tokyo Springの
2月22日(金曜日)に聞いてきた
WebGLはなぜ流行らないのか
をメモメモ
■1.世の中の動向
・WebGLとは
3Dグラフィックスを扱うためのAPI仕様
HTML5の仕様の1つ
・HTML5とは
ぶらうざをOS化させる
→OSのAPIがコモディティ化
・・・のはずが、フレームワークがいっぱいできて・・
ただ、コモディティ化とは別の方向で確立されつつある
・WebGLの現状
Googleトレンドでは、どんどん減っている
・WebGLの歴史
2006年 ウラジミール氏(もじらの人)がWebGLの構想を作る
2009年 WebGLワーキンググループ結成
→期待されていた、あのころ・・
2010年 仕様を模索
フレームワーク「Three.js」出現
2011年 いようよ実装
2月 3日 Google Chrome9
3月 3日 WebGLが標準化
3月23日 FireFox4.0
6月16日 マイクロソフトは、有害と拒否
2012年 主にGoogleサービス
4月30日 玉転がしゲームから、でてこない・・・
■2.ぶらうざ対応市場
IE、SafariのようなOS付属ぶらうざ強い
IE10 WebGLは対象外(ただし、動かす術なら・・プラグイン?)
Safari 相変わらず対象外
iPhone→iAsで
FireFox 設定すれば・・・FireFox for Mobileでは動く
Opera デフォルト無効、設定すれば
Chrome がんばってる。デフォルトで動く
■3.実装方法
WebGLはCanvasに依存
WebGL=OpenGL-冗長なAPI+入力IF
2D系はHTML,Canvasで処理
Canvasタグ内に描画する
JavascriptからWebGLのAPIを利用
cf
Direct3DはDirectXのサブセット
WebGLとは異なり、入力は別で受け持つ
2D処理は3Dで代替
ウィンドウ上に描画
WebGLはJSのVMで動く⇔DirectXは直接
→ChromeのV8 VMの勉強が必要かも?
WebGLはユーティリティない
■まとめ
すなおにThree.jsつかったほうがいいかも
2月22日(金曜日)に聞いてきた
WebGLはなぜ流行らないのか
をメモメモ
■1.世の中の動向
・WebGLとは
3Dグラフィックスを扱うためのAPI仕様
HTML5の仕様の1つ
・HTML5とは
ぶらうざをOS化させる
→OSのAPIがコモディティ化
・・・のはずが、フレームワークがいっぱいできて・・
ただ、コモディティ化とは別の方向で確立されつつある
・WebGLの現状
Googleトレンドでは、どんどん減っている
・WebGLの歴史
2006年 ウラジミール氏(もじらの人)がWebGLの構想を作る
2009年 WebGLワーキンググループ結成
→期待されていた、あのころ・・
2010年 仕様を模索
フレームワーク「Three.js」出現
2011年 いようよ実装
2月 3日 Google Chrome9
3月 3日 WebGLが標準化
3月23日 FireFox4.0
6月16日 マイクロソフトは、有害と拒否
2012年 主にGoogleサービス
4月30日 玉転がしゲームから、でてこない・・・
■2.ぶらうざ対応市場
IE、SafariのようなOS付属ぶらうざ強い
IE10 WebGLは対象外(ただし、動かす術なら・・プラグイン?)
Safari 相変わらず対象外
iPhone→iAsで
FireFox 設定すれば・・・FireFox for Mobileでは動く
Opera デフォルト無効、設定すれば
Chrome がんばってる。デフォルトで動く
■3.実装方法
WebGLはCanvasに依存
WebGL=OpenGL-冗長なAPI+入力IF
2D系はHTML,Canvasで処理
Canvasタグ内に描画する
JavascriptからWebGLのAPIを利用
cf
Direct3DはDirectXのサブセット
WebGLとは異なり、入力は別で受け持つ
2D処理は3Dで代替
ウィンドウ上に描画
WebGLはJSのVMで動く⇔DirectXは直接
→ChromeのV8 VMの勉強が必要かも?
WebGLはユーティリティない
■まとめ
すなおにThree.jsつかったほうがいいかも